2004年 パラオ一人旅 3日目 台風が過ぎてダイビングは可能に。
ただし外洋はクローズのため内海の「V6レック ダイビング」
台風でも来なきゃパラオでは潜る事はないポイントです。
内海と思いきや台風の影響で激流だ!素早い潜行。
流れに乗って海底に沈む カツオ漁船を掴み損ねたらサヨウナラ~
皆さん船のヘリにつかまって、集合したら流されながら浮上し
ボートに拾ってもらう潜水計画です。
お!ラッキーにも私の足元に船室への入口が!激流を逃れる・笑
V6レック沈船ダイビング、とにかく激流でした。
2本目はコーラルガーデン。
写真は日本統治時代の名残「大日本ビール」の空き瓶です。
深夜の飛行機に乗る為、2本のダイビングで終了!
台風1号もパラオの北を 日本に向かって北上開始・笑
すっかり晴れて夏気分のマラカルビーチで皆で海水浴しました。
夜は居酒屋「さくら」に集合しよう!という話になり、
お~豪雨で半べそかいていた、イルカのトレーナーさんに再会!
今日のダイビングチームが居酒屋に集合しました。
お酒を回し飲みして人生を語る企画
最年少22歳が人生を語る、この方も一人旅ダイバー
楽しい一人旅もそろそろ終了。
残留ダイバーがお見送りしてくれました。
ホント、ダイバーって初めて会っても仲間。最高だ。
21時にお別れ会を終了し、ホテルでちょっと寝て、
深夜2時にパラオ空港へ、グアムでトランジットし成田に早朝着。
今、思えばとてもハードなパラオ一人旅だな。
コロール パラオからグアムまでは1人旅が3人旅となりました。
台風1号のおかげでパラオの名ポイントに潜るどころか、
ダイビングもままならず。
でも人生において 最高に楽しい一人旅になった事には 違いない。
シャイな中年オヤジの一人旅、
ダイバーでなければ、このストーリーは無かっただろな。
翌年の2005年にもパラオ一人旅を決行しました。
この話も後日にしたいと思います。