早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

パラオダイビング一人旅 2004③最終回

2004年 パラオ一人旅 3日目 台風が過ぎてダイビングは可能に。

ただし外洋はクローズのため内海の「V6レック ダイビング」

台風でも来なきゃパラオでは潜る事はないポイントです。

内海と思いきや台風の影響で激流だ!素早い潜行。

流れに乗って海底に沈む カツオ漁船を掴み損ねたらサヨウナラ~

f:id:uminotabi7:20210610182949p:plain

皆さん船のヘリにつかまって、集合したら流されながら浮上し

ボートに拾ってもらう潜水計画です。

お!ラッキーにも私の足元に船室への入口が!激流を逃れる・笑

f:id:uminotabi7:20210610182852p:plain

 V6レック沈船ダイビング、とにかく激流でした。

f:id:uminotabi7:20210610182922p:plain

2本目はコーラルガーデン。

写真は日本統治時代の名残「大日本ビール」の空き瓶です。

f:id:uminotabi7:20210610183154p:plain

深夜の飛行機に乗る為、2本のダイビングで終了!

台風1号もパラオの北を 日本に向かって北上開始・笑

f:id:uminotabi7:20210610183450p:plain

 すっかり晴れて夏気分のマラカルビーチで皆で海水浴しました。

f:id:uminotabi7:20210610184127j:plain

夜は居酒屋「さくら」に集合しよう!という話になり、

お~豪雨で半べそかいていた、イルカのトレーナーさんに再会!

f:id:uminotabi7:20210610191921j:plain

今日のダイビングチームが居酒屋に集合しました。

f:id:uminotabi7:20210610184227j:plain

お酒を回し飲みして人生を語る企画

f:id:uminotabi7:20210610184242j:plain

最年少22歳が人生を語る、この方も一人旅ダイバー

f:id:uminotabi7:20210610190739j:plain

楽しい一人旅もそろそろ終了。

f:id:uminotabi7:20210610184213j:plain

残留ダイバーがお見送りしてくれました。

ホント、ダイバーって初めて会っても仲間。最高だ。

f:id:uminotabi7:20210610184439j:plain

21時にお別れ会を終了し、ホテルでちょっと寝て、

深夜2時にパラオ空港へ、グアムでトランジットし成田に早朝着。

今、思えばとてもハードなパラオ一人旅だな。

コロール パラオからグアムまでは1人旅が3人旅となりました。

f:id:uminotabi7:20210610184540j:plain

台風1号のおかげでパラオの名ポイントに潜るどころか、

ダイビングもままならず。

でも人生において 最高に楽しい一人旅になった事には 違いない。

シャイな中年オヤジの一人旅、

ダイバーでなければ、このストーリーは無かっただろな。

翌年の2005年にもパラオ一人旅を決行しました。 

この話も後日にしたいと思います。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp