surf&snow DIVER

東京を拠点に国内外アウトドア旅行

ワクチン2回目接種し 翌日に強めの副反応。

新型コロナウイルスワクチン(ファイザー)接種、

2回目を終了した人が回りで増えてきました。

家族もなんとか無事に接種終了。

1回目と2回目の接種を考慮し、

仕事の予定をたてるため遅れたようです。

 

気になる副反応どうだったか?というと

 

1回目・・4月に接種、注射した腕に若干の痛みがあるものの、

副反応はほぼなし。接種後2日は仕事を休み。

 

2回目・・5月に接種。先行接種でも早く打った人から、

高熱が出る、特に20代の若い人から、38~39℃の熱発傾向。

接種部位の痛みはけっこう強く、極度の筋肉痛みたいとか。

どうなる事か?と思ったが、

30代後半~高齢になるほど副反応はたいした事がない印象

だるさ、悪寒、風邪かな?って感じが聞いた限り殆ど。

 

副反応は2回目接種の翌日に注意

2回目接種 初日仕事の合間にワクチン接種し帰宅。

接種後は2連休。その日は平常に過ごし就寝。

 

2回目接種 2日目朝から注射部位が腫れて、強い筋肉痛状態。

体温は37.4℃、風邪の症状はなく、

副反応は主に腕の痛み、終日体温は37.2℃~37.5℃くらい。

 

2回目接種 3日目体温は36.2℃となり平熱に

酷かった腕の痛みは和らぎ、それでも数日は続きました。

仕事復帰のルールは解熱後12時間後となってるようです。

 

さて、思ったのは「利き手に接種しない

2回目の接種時、右手が利き手の人が右手に接種し、

えらく生活が不便だったと聞きました。

 

現役世代が接種する時、皆で一斉にすると、

翌日に熱を出し出勤できず、仕事が回らない事になりそう。

3週間後の2回目の接種を考え、接種後は2日間は休む。

交代制の仕事だと、予定を立てるのがなかなか厳しい。

 

コロナワクチンの副反応は2回目接種の翌日に顕著

 

高齢の親がいる世帯にも接種券が届き予約完了の話も。

他の国に比べ日本は接種が随分遅いですが、

既に接種済の早い国の人「IDと保険証を持って」とか、

QRコードを読んでスマホで問診」とか、

それに比べ、日本は接種券を印刷して郵送

これじゃ仕事を担当される方の苦労は大変なもの。

マイナンバーカードは、殆ど機能してないし、全部手作業。

日本は危機管理に弱い、時代遅れの国になってませんか?

f:id:uminotabi7:20210510064026j:plain

東京オリンピックまで70日ちょっと

現役世代にワクチンが届くのは、それより後になりそうだ。