早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

道東の初夏2020「ルピナス相生鉄道公園・野中温泉・オンネトー湯の滝・白藤の滝・阿寒湖畔スキー場・鶴舞ウイングス・女満別駅・JAL都心飛行ルート」

北海道に ルピナスが咲く初夏、相生鉄道公園の気動車と。

どんだけ道東 女満別・阿寒エリアに来てるん?って感じですが

「雌阿寒岳」に登りたい野望があり チャレンジの予定。

羽田空港で カレーを食べてきた位に ゆっくりの行程です。

(※ 今回の行動 ルートmapは 一番下にあります)

f:id:uminotabi7:20211206211513j:plain

いつも日帰り温泉で 入らせてもらってる 野中温泉に宿泊

民営国民宿舎で、素泊まり5千円 2食付きでも8千円くらい?

温泉は格別で 窓を開けて換気し 長湯は命が危険レベル・笑

人懐っこい 猫がいて 部屋まで案内してくれました。

(写真は撮り忘れ・よろしければ動画をご覧ください)

www.youtube.com

周囲を散策するも ネコが先導し ゴロゴロ転がって、

猫が遊んでくれますので 動物好きには 楽しい宿ですよ。

www.youtube.com

翌日は 雌阿寒岳に登山開始するも 雨が・・中止決断の勇気・泣

そこで オンネトーの先にある 湯の滝に行きました。

f:id:uminotabi7:20211206211546j:plain

湯温は低いながら 滝と池は温泉です。

f:id:uminotabi7:20211206211609j:plain

昔は 滝の上に野湯があったそうですが 立入禁止でした。

タモリさんの番組「ブラタモリ」でも訪れたそうです。

www.youtube.com

足寄 白藤の滝

雌阿寒岳から流れる白水川にある滝で 硫黄成分を含み濁ってます。

f:id:uminotabi7:20211206211638j:plain

阿寒湖畔スキー場

阿寒湖や雄阿寒岳が一望できるゲレンデ。

f:id:uminotabi7:20211206211706j:plain

2泊目は 阿寒湖温泉・鶴舞ウイングス に泊まりました。

前回 記事に書いた あかん遊久の里 鶴雅と同じ系列の宿です。

f:id:uminotabi7:20211206211746j:plain

www.youtube.com

翌日は網走湖畔を散策(天気に恵まれず)

f:id:uminotabi7:20211206211811j:plain

JR女満別駅に寄って

f:id:uminotabi7:20211206211905j:plain

早い時間に東京へ帰りました。

f:id:uminotabi7:20211206211931j:plain

JAL B737 明治神宮上空を 飛んでますが けっこうな高度です。

これを マスコミは 超低空飛行に見えるように撮影し、

季節と時間限定の 羽田 都心 新着陸ルートの不安を煽る。

f:id:uminotabi7:20211206211954j:plain

コロナ緊急事態宣言時  品川駅を望遠で超過密にした通勤風景といい

話を誇張するテレビ報道に 疑問を生じた頃ですね、

もっとも私も 仲間ウチでは 話を大きくして 面白く話をしますけど・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

これにて 2020年 道東を追求した旅は完了!

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp