早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

尿酸8.2mg/dl 痛風待ったなし!自力で下げたぞ尿酸値「大正製薬健康チェッカー」

昨日はジムで 1時間 汗をかいてきました。

水分を取って有酸素運動は 尿酸 抑制効果アリ!?

200円の公営ジムなんで・笑、最新のマシンは無いですが、

ステップのヤツを20分、あとは腕と腹筋を鍛えて。

 

私の 1つだけ健康問題「尿酸」6→7→8→8.2 mg/dl

 

去年末に 基準値オーバー  痛風 待ったなし!

worldwidetraveler.hateblo.jp

痛風は 突然 足の親指等の関節に 激痛が襲う病

 

ワタシ的に 直近の深刻な問題として、

スキーシーズン「ハードブーツが履けないぞ!」

 

先生は「生ビールのせいですね~笑」

笑われたのは「痛風は贅沢病」だって。同情出来ない病かよ!

 

今年の目標尿酸値を自力で下げる

 

努力の結果が見えないと 楽しくないので、

大塚製薬の「健康チェッカー」を購入し届いた。

自分で採血し送り返すと 肝機能 尿酸等検査が出来る、

健康オタクには、優れもの血液検査キット。

 

私は 2か月毎 年間6回コース 1回あたり 5,852円(税込)

 

採血保険適用でも 2回は通院が必要、これくらいかかるし、

私は「自費!」と先生から宣告されたから・笑

尿酸は汗でなく 尿で体外に排出 される ため、

 

そこで まず水を2L/日 飲む事にした。

利尿作用がある ブラックコーヒー、緑茶は積極的に、

ビールはプリン体が少ない サントリーパーフェクトに変更!

 

しかし 最近はビール悪でなく アルコール全般が良くない。

 

エビや干物など ビールよりプリン体が多い食品は多々ある。

worldwidetraveler.hateblo.jp

(大正製薬 健康チェッカー 採血検査キットの写真)

しかし採血の前日まで、星野リゾートの 美味しい料理を食べ、

生ビール飲み放題 10杯生活だったので・笑、

結果は微妙~と思いながら 採血し 送り返したのだが・・・

尿酸は 5.8 mg/dl 正常値に戻ったぞ!やった!!!

結果速報は、メールでスマホに届きました。

なんで尿酸値が 8.2mg/dl まで上がったのか?

夏に 必要以上に汗をかいていた 生活習慣か

worldwidetraveler.hateblo.jp

そして郵送で 報告書が届き、全て「A」判定

僅か1か月で 8.2→5.8 尿酸値が下がるとは 想定外で嬉しい。

まぁ 老人は頑固で「有言実行!」私も極端なのだけど、

これでスキーシーズンの「痛風」は回避しました。

尿酸も基準値「A」判定。

また2か月後に採血し、どういう結果が出るか楽しみです。