早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

来年の健康目標・ビールを飲みながら尿酸値を下げる「体内 水不足」

私の検診結果で 1つだけ 良くないのが 「尿酸値が 高め」

 

来年は 尿酸値を下げる事に挑戦です(既に初めました)

 

でも歳をとって 最近 尿酸値が上がったのではなく、

若い頃 30代から 6~7 mg/dl (男性基準値 3.8~7 )

 

尿酸値が高くなると 結晶化し痛風という、

仲間の体験談によれば 突然 激痛に襲われる 恐ろしい病。

 

以前から ビールはプリン体が多く 痛風になる説ですが、

 

でも私、40年間 頻繁にビールを愛飲し、

尿酸値は上がったり下がったり、痛風の原因は 本当にビール?

 

自己の 生活習慣を分析  水を飲まない ってのがある。

 

仕事や旅行中、アウトドアでも トイレに行くのは 不便だから。

 

水を控え 大汗をかくほど 生ビール美味いってのも あるが、

思えば 子供の頃から 水分を取った 覚えがない。

 

小学校の遠足時 先生が「水を飲むと疲れるぞ!」って

必要以上に 水を飲み過ぎるのも 良くない説もあるようだが、

 

そして「汗をかけば デトックス」と思っていたのが、

 

尿酸は汗では 体外に排出せず、尿で 体外に排出する。

真夏に水を飲まず 汗をかき ビールで一日を締める幸せ感は、

もっとも尿酸値を上げる原因だろうと推定、

 

水を1日 2L以上 飲む事が 推奨されている事を知った。

 

利尿作用を促す ブラックコーヒーや 緑茶は 良い。

 

2Lの水やお茶を飲み オシッコをたくさんし 尿酸排出低下を試みる。

 

たぶん 私の尿酸値が高い原因は「体内水不足」

 

成果の確認は 大正製薬さんの「生活習慣 健康チェッカー 」

2ヶ月に1回×6= 1年コースに申込 来年の目標の1つとした。

 

クリニックに行かず 気になる 健康が解る。

自分で採血する必要があるが、成果を知るのは「ヤリガイ」重要

 

薬で下げれば それがトリガーとなり 痛風発作が出る事もあるそうで

 

幸い 肝機能も絶好調で 症状なく「生活習慣 改善・水を飲む」

尿酸値が 9mg/dl を超えたら「薬」に頼るしかないようだ。