自費で2か月毎に採血し 尿酸値を調べる人体実験、
基準値7mg/dlを超え「痛風待ったなし!」がきっかけ。
尿酸値を下げるには・・・
・2Lの水を毎日飲む。
・プリン体が多い飲食物を避ける(ビール悪と言われる)
・1日1万歩~ウォーキング(軽い運動が好ましい)
これで尿酸値は・・・
僅か2か月「8.2mg/dl」→「5.8mg/dl」
しかし「尿酸値を下げるのは難しい」と聞いていたので
こんなに簡単に下がるの?という疑問があった。
更に 2か月経って今回 「6.5mg/dl」基準値内だった。
プリン体を調べると・・・
エネルギー代謝の老廃物で体内で8割~つくられちゃう
ビールを含む 飲食物のプリン体の影響は わずか2割。
つまり 体重が減れば 代謝が減り 尿酸値も下がり、
逆に体重が増えたら 何しても尿酸値が上がるみたい。
ダイエットした訳じゃなく スキーで遊び過ぎたのと、
食の物価高で 質素な食事に徹した事で、
体重減少に比例し 尿酸値が下がったのが解った。
ビールは毎晩~2L 飲んでいたから この悪影響はないぞ。
(65kg→60kg)
今回、少し数値が上がった原因を考えてみたら、
朝から夕方まで スキーで滑り続け 連日 息が切れた。
激しい運動はエネルギー消費が増え尿酸値が上がる。
ジムで筋トレや サウナで痛風を発症する人もいるそうで、
季節の影響もあって 汗をかく夏に尿酸値が上がる傾向、
尿酸は汗ではなくオシッコで排出される。
尿酸値の管理は難しいな~次回は夏前に採血しよ。
痛風を発症したら ビールや海老はダメかも知れないが、
生ビール大好き人間が 尿酸値を基準値内にするには
「体重を極力減らす」私は そういう事だったようです。