早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

痛風待ったなし!基準値に下がった尿酸値「ビールのせい?!」

自費で2か月毎に採血し 尿酸値を調べる人体実験、

基準値7mg/dlを超え「痛風待ったなし!」がきっかけ。

 

尿酸値を下げるには・・・

・2Lの水を毎日飲む。

プリン体が多い飲食物を避ける(ビール悪と言われる)

・1日1万歩~ウォーキング(軽い運動が好ましい)

 

これで尿酸値は・・・

僅か2か月「8.2mg/dl」→「5.8mg/dl」

 

しかし「尿酸値を下げるのは難しい」と聞いていたので

こんなに簡単に下がるの?という疑問があった。

 

更に 2か月経って今回 「6.5mg/dl」基準値内だった。

 

プリン体を調べると・・・

エネルギー代謝の老廃物で体内で8割~つくられちゃう

ビールを含む 飲食物のプリン体の影響は わずか2割。

 

つまり 体重が減れば 代謝が減り 尿酸値も下がり、

逆に体重が増えたら 何しても尿酸値が上がるみたい。

 

ダイエットした訳じゃなく スキーで遊び過ぎたのと、

食の物価高で 質素な食事に徹した事で、

体重減少に比例し 尿酸値が下がったのが解った。

 

ビールは毎晩~2L 飲んでいたから この悪影響はないぞ。

(65kg→60kg)

今回、少し数値が上がった原因を考えてみたら、

 

朝から夕方まで スキーで滑り続け 連日 息が切れた。

激しい運動はエネルギー消費が増え尿酸値が上がる

 

ジムで筋トレや サウナで痛風を発症する人もいるそうで、

季節の影響もあって 汗をかく夏に尿酸値が上がる傾向、

尿酸は汗ではなくオシッコで排出される。

 

尿酸値の管理は難しいな~次回は夏前に採血しよ。

 

痛風を発症したら ビールや海老はダメかも知れないが、

生ビール大好き人間が 尿酸値を基準値内にするには

「体重を極力減らす」私は そういう事だったようです。