早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

台風の連休・収穫の秋・高かった玉ネギが安い!

台風が来るのを 知ってか!知らぬか?

駅は旅立ち、キャリーバックを引いた人、

お土産を買う人で大混雑!真っ直ぐ歩けません。

 

少子高齢と言っても、日本の人口 1憶2千万人と多い。

インバウンド無くとも、内需で賑わうのかも。

街の様子は すっかりコロナ前に 戻ったようです。

 

WHOの テドロスさんも「コロナの終わりが視野」と。

たしか 100年前のスペイン風邪も、収束は日本が最後、

3年たてば 終息に向かう説は、あっていたのかも。

 

さて、今回の台風!数日前からチェックは欠かさず、

予報が どんどん遅れ、皆、イライラMAX!

そりゃ、自分の仕事の日に 来て欲しくない台風だ。

 

910hPs、鹿児島、熊本、宮崎周辺の方々のお気持ち。

数年前に 東京湾で風速57m/s暴風が吹いたのを、

覚えている方は、いらっしゃるだろうか?

サラリーマン43年、東日本大震災とあの台風。

一緒に働いたのは、新婚で 赤ちゃんが生まれたばかり。

聞けば LINEで「家の側の川が 増水している」奥さんから。

 

男なら、側で守りたい気持ちは、涙が出るほど解るが、

「仕事は お前がやらず、誰がやる!」

サラリーマンも、お気軽な仕事じゃないのですよ。

 

「日本人は、スグ忘れちゃう」苦言を 言う人もいるが、

メディアが発達した国ゆえ、インパクトはあっても、

自分の身に 降りかからなければ 忘れちゃうよ。

 

申し訳ないが 私だって、そうだから。

でも実際に、関わった事は、死んでも忘れません。

 

収穫の秋!マーケットに 富良野産タマネギが!

大きく新鮮な玉葱が 10個で 250円!

一時は、物価高の象徴的「高額タマネギ」

考えてみりゃ 採れない時期なら、そりゃ高い。

高けりゃ良いってモノでもない。

 

メディアの情報とは裏腹に、今日も安い日本!笑