早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八丈島②「地熱発電 温泉天国・サーフポイント・廃墟(国際観光ホテル)・青ヶ島(青酎) 」

潜水器材を持って八丈島に来ましたが 低気圧で海はクローズ。 ところで この島 ベース電力は クリーンで優しい地熱発電。 その関係で 東京電力が 温泉を採掘してくれた恩恵で、 源泉温度が高い 塩化物ナトリウム泉 温泉が豊富にあり、 無料もしくは 設備が整…

八丈島①飛行機か客船か「ANAゴーアラウンド!東海汽船かめりあ丸・接岸やり直し低気圧」

私の旅はアウトドア中心なため、しばしば前途多難な事に遭遇しますが、 特に気象に関しては 痛い目には何度も・笑 八丈島に行くには 前夜に東京港 竹芝桟橋から大型客船に乗るか、 羽田から ANAなら45分程度で着いてしまうので、 近年は飛行機に乗ってしまう…

沖縄・西表→石垣③ダイビング【石垣牛ハンバーグ定食・旧 石垣空港】

西表島からフェリーで石垣に到着し 飛行機の時間までランチを。 ウチはいつも「金城」の石垣牛100%ハンバーグ定食です。 私的にはお手軽な 750円 定食です。 自家牧場 直営の 風味がある和牛のハンバーグです。 2012年 旧石垣空港です。ローカル感たっぷり…

沖縄・西表島②ダイビング【マンタ・水牛・星砂海岸・マングローブ】

西表島のプルメリアですが南国的で気品があるお花ですね。 西表島の海底は浅瀬でもサンゴがピンピン元気です。 ダイビングを始めた頃は なかなか難しいですが、 ダイバーとしては 海底に着底しない、 海のモノに触れない心がけが大切です。 私なんかは暖かい…

沖縄・西表島①ダイビング【旧 石垣空港・星野リゾート西表島ホテル】

6月は石垣市に非常事態宣言が発令、今は緊急事態宣言。 非常?緊急?色々あり過ぎて 良く解りませんが・・・ 7月からは 石垣空港で72時間前のPCR陰性証明か、 ワクチン2回接種済の 提示を求められるそうです。 もち、日本には そういう強制力はない訳ですけ…

どこかにマイルで行けるのか?JALマイレージバンク有効期限

飛行機搭乗 去年は北海道スキーは自粛しましたが、 GoToトラベル キャンペーンがあったため、 JMBステータスは かろうじてクリスタルでしたが、 今年は僅か4回の搭乗で 次のフライト予定はありません。 来年は 平JGC会員には 間違いないです。 だんだん気に…

北海道2020女満別②【養老牛温泉からまつの湯・ラビスタ阿寒川・北天の丘網走湖】の旅

人より牛が多い(スミマセン)北海道中標津町。 自由すぎる牛さんたち、良く見ると山の斜面も牛だらけです。 美味しい乳製品が出来る訳、基幹産業は酪農で豊かな町なのだと。 GoToトラベルで頂いた地域共通クーポン、 アウトドア派のウチは 使うとこがないで…

北海道2020女満別①【越川橋梁・川北温泉・養老牛温泉(湯宿だいいち)】の旅

2020年10月 GoToキャンペーンで北海道 道東・北エリアへ! 7時 羽田発 女満別ゆきJAL 1便に乗りました。 越川橋梁(第一幾品川橋梁) 女満別空港からレンタカーで 斜里町にある登録有形文化財へ、 スイスの 山岳鉄道にあるような 美しいコンクリート橋です。 …

素晴らしかったサーフィン五輪!東京の新規感染者が3177人

面キレイな 良い波でなく クローズアウトっぽかったけど、 強くない台風の進路が幸いし 千葉 九十九里の海パワー炸裂! 派手な大技、スピード感があり チューブまで現れて、 サーフィン未経験者と動画を見ていても 「凄い!カッコいい!」連発でした。 そも…

昭和の鉄道車両保存施設「いすみポッポの丘」

川崎、横浜方面からも アクアラインを通って近い、 千葉 房総半島の 広大な丘にある「ポッポの丘」は、 懐かしい昭和の国鉄や 私鉄の車両がたくさん展示されてます。 私が幼児の頃に走っていた クハ103系 国電もありました。 自動空気ブレーキ式のディーゼル…

生クリームの層が浮かぶ「養老牛牛乳」北海道 中標津

北海道 中標津の山本牧場から「養老牛 放牧牛乳」届きました。 箱を開けると 牛さんが食べている無農薬の牧草が いいですね~ ふるさと納税の返礼品ですが この牛乳との出会いは 養老牛温泉の宿「湯宿だいいち」の 朝ご飯で出たのですが 表層に 変なモノが浮…

ファイザーワクチン1回目接種しました「新型コロナウイルス」

大手町の大規模接種会場か 職域接種でバタバタしましたが、 けっきょく家からすぐの会場で ファイザーを打ってきた。 うちの区は クリニックさんが休日返上して、 現役中高年層に対象を広げてくれた事が幸いしました。 予約の5分前にクリニックに到着し 接種…

パスタを水に漬けておけば1分で茹で上がる・夏におススメ麺の調理

仕事と インフルエンザに感染した時以外は、 ほぼ毎晩 生ビールを飲むビール党の私、 朝は しょっぱい汁モノか 麺類が好きですね。 外食にしても駅蕎麦だし、太いウドンやキシ麺も好き。 しかし 夏は多量の湯を使って 長い茹で時間がね、 部屋の温度があがり…

最後の海外旅行③2泊3日上海「リニア科学館・黄浦江ナイトクルーズ・献血車・上海風情街・JAL SKY SUITE Ⅲ」

ニュースで見ましたが 山東省で 時速600kmのリニアが 低速試験走行を始めたそうで「いつの間に開発したんだ!」 ビックリしました!笑 上海リニアはドイツ製ですが、新型は中国 独自技術だそうで、 工事が始まれば完成は早い国!ぜひ乗りに行きたいです。 さ…

最後の海外旅行②2泊3日上海「有軌電車・高新技術開発区・中国版UR団地・マクドナルド」

上海 張江有軌電車 間が空いてしまいましたが 上海2泊旅の続きです。 大都市圏にある工業団地・大学などがある地域をぶらり旅。 国際空港と中心地を結ぶ 地下鉄の駅に接続されたトラムに乗車、 都電世代からみると 随分とハイテクで立派な路面電車です。 ガイ…

親の運転が怖い・他界後の廃車「車は遺産」相続人に認知症あり

介護認知症の母を置いて 父が他界した頃の話です。 父は 80歳を過ぎ 亡くなる前まで運転しており、 私は 車に接触跡があるのに気が付いた。 「事故を起こし 人様を傷つけたら 取返しがつかない」 介護で出入りしていた ケアマネージャーさんと協力し 車を取…

東京五輪サーフィン競技・台風8号ビッグウェーブ?「千葉県九十九里 釣ヶ崎ビーチ」

波が小さい夏の海水浴シーズン 低気圧が出来て朗報?! と思っていたら 台風8号が 九十九里浜直撃コースかよ! あ~上へ、北に進んでくれたら良いのに。 東京五輪サーフィン競技は 明日 7/25(日)~8/1(日) のウチ 4日間で開催されるそうで 明日と台風が…

南東北~奥那須ドライブ④最終回 那須・殺生石(史跡)

2泊で福島 岳温泉~奥那須ドライブ 東京へ帰る日。 途中に那須の史跡 殺生石に立ち寄りました。 一面に岩石が転がり硫黄臭が立ち込める奥那須の景勝地。 「伝説・九尾の狐」 (中国から日本に来た九尾の狐は 美女の姿として悪戯を働くが見破られ退治。 その…

那須岳・奥那須温泉・川が源泉すさまじい湯量【日本秘湯を守る会・大丸温泉旅館】南東北~奥那須ドライブ③

福島の岳温泉から 東北道を東京方面へ100km南下 那須岳へ。 那須ロープウェイで山頂駅までの景色が豪快で素晴らしい! 今まで東京から近い那須、軽井沢、箱根は混むイメージで 敬遠していましたが こんな素晴らしい山があったのか!って感じ。 茶臼岳まで登…

南東北~奥那須ドライブ②岳温泉にごり湯・酸性泉「ながめの館・光雲閣」

2012年にJR SKISKIあだたら高原スキー場に来た時は 光雲閣さんの 日帰り温泉に入らせてもらいました。 今回は宿泊専用 貸切露天風呂「山の湯」が素晴らしかった。 温泉は源泉掛け流し 私が大好きな白濁 酸性泉です。 認識が甘かったのですがこの宿、 今年の2…

南東北~奥那須ドライブ①百名山「安達太良山登山」猛暑日気温36℃!

2泊で南東北ドライブ&登山・温泉に行ってきました。 少人数の友人 家族で、密を避けた移動かつ、 受け入れ先の宿が 歓迎してくれましたのでね。 コロナ前は車を売って JALで旅をしようと思ってましたが、 今となっては クルマを処分しなくて良かったです。 …

いよいよ あと5日!東京オリンピック開催

梅雨明け 夏空の東京 気持ち良い朝 所定の仕事です・笑。 ここのところ気になっていた 五輪関係者風 外国人の姿 昨日から 私の行動範囲では 見ない感じですね。 空気が変わって「今度こそ感染するかも?」と思っていたから、 もしメディアさんが「感染バブル…

JRE POINT 400ポイントで乗れる E235系普通列車グリーン席

JR東京通勤5方面の 最新式近郊電車 E235系 普通列車グリーン席に乗って出張です。 パソコン作業をするには環境は良いですけど、 たまに機関銃のようにキーボードを叩くビジネスマン、 「カタカタ・・・」と音がけっこう周囲に迷惑です。 「人のふり見て我が…

最後の海外旅行①2泊3日上海「JALファーストクラス ラウンジ・マグレブ・揚子精品酒店・東方明珠電視塔」

世の中が変わってしまう 2か月前に上海へ行った話です。 行ってみたら イメージと違い 近代ハイテク都市だった! ってのが 中国だと思います。楽しいですね。 この年は JALワンワールド エメラルド会員でしたので 成田空港国際線の ラウンジを使わなきゃ損!…

丸川大臣「感染防止バブル方式」どうなってるん?

東京オリンピックまで あと7日! やっと 職域接種の話が 年の順で きたけど断りました。 少しでも 早い方が良い訳だが ワクチン数が限られてるし、 私はファイザーの予約が取れたけど 若手はまだまだなので、 感染を不安がってる後輩に譲りましたとさ。 けっ…

JR東京通勤五方面の電車・総武線・4回目 緊急事態宣言

錦糸町のヨドバシに行った帰り 国鉄通勤5方面作戦の一つ総武線。 東海道・中央・総武線沿線&私鉄沿線に住んだ事がありますが、 JR5方面は複々線構造で 直線コースが殆ど 120km/hの速度は快適。 そう見ると乗換が必要な23区内に住まずとも、 横浜駅・大宮駅・千…

健康管理・Xiaomi Miスマートバンド6・日本語版 2つめ購入!

ヨドバシカメラで 嫁様のMi Band6も購入! AmazonのXiaomiショップは 対抗値下げ?笑。 かつて 日本もソニーやアイワが こういう楽しいものを売って 高校の大晦日バイトを終え 秋葉原に買いに行ったものです。 ウォークマンは高額なので アイワのカセットボ…

血中酸素レベル測定「Xiaomi Miスマートバンド6日本語版」ヨドバシカメラ

シャオミのスマートバンド ついにヨドバシの店頭に並びました! Xiaomi Mi Band「5」から愛用していますが「6」はSpO2(血中酸素)が測れる。 楽しみだった「Miスマートバンド6日本語版」を購入しました! 展示品で試して「Miバンド5」で不満だった点を確認…

久米島旅行 記事まとめ「飲食店グルメ・イーフビーチのホテル」

久米島は田舎ですが 飲食は安くて美味しかったです。 過去の記事を見れば 私は随分に沖縄 久米島に行ったな・笑 久米島牛「牛丼」たか家 ランチ worldwidetraveler.hateblo.jp 久米島イーフビーチ たか家 居酒屋 worldwidetraveler.hateblo.jp 久米島グリル…

「中居正広の身になる図書館」沖縄久米島ギンガメアジが台風なったダイビング

沖縄の海シーズン 夏、8月の沖縄旅行は 台風が最大のリスクですが、 台風さえ来なければ 海のベストシーズンでもあります。 海外常夏・南の島と違い 沖縄は12月になれば 海が冷たいし 5月~10月 で安いツアーがあれば ぜひ行きたいですね。 この記事は8月末 2…