早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疫病コロナ終息祈願「東京駅に赤べこ」登場!

「グランスタ東京」に「マスク赤べこ」登場! 赤べこは、福島県会津地方の民芸品で、 かつて法定伝染病だった天然痘が流行った時、 患者に赤べこを配ったら、すぐ治ったという言い伝え。 疫病を退治する縁起物なんですね。 ゲストが「赤べこ」を作るコーナー…

コレラ患者が発生!私とフィリピン③「セブ島ダイビング」

セブ島のアルガオから、空港に近いタンブリに移動してから、 メンバーの殆どが、お腹の調子を壊した。 フィリピンに限らず、その後の旅でも経験したが、 海外では水が合わず、特効薬の正露丸も利かず、 帰路の飛行機では離着陸時はトイレに行けないし、 こう…

私とフィリピン②「セブ島ダイビング」

フィリピンは、この旅行以来行ってないが、 各地で出会ったダイバーに聞けば セブ空港に近いリロアンは、ハゼのマクロ天国だったり、 ジンベイザメのポイントがあったり、 物価が安く、多く潜りたいダイバーには良さそうです。 さて昭和のセブ島、アルガオ …

私とフィリピン①「セブ島ダイビング」

昭和50年代、2回の石油危機、円安インフレ物価高、安給料。 長引く不況からの転機は、昭和60年だったようで、 急激な円高で、初めてグアムに行けた頃と一致。 5歳下の弟の友達が、都立商業高校を卒業し、 都市銀行、大手証券会社にもれなく就職した。 不況…

冬用のマスクが激安だった。

仕事が終わって帰り道、ドラッグストアに寄ったら 3枚入りマスクが税込100円!掘り出し物お買い上げ~ ホットフィットマスク、これから夏に向けて、発熱素材? 冷たい外気から顔を守る? 暖たかスベスベ?スエード加工。と書いてある。 次の冬に使おう。 コ…

OPPOスマホ買ってみた docomo sim 「Android・ColorOS」

ウチはdocomo携帯(タイプSSバリュー 980円/月)使ってる。 ファミリー割引で家族間通話無料+1050円分の無料通話は 繰越せるから。格安スマホと2台持ち。 これが一番安く、ウチのニーズに合ってると思う。 3G FOMA携帯は2026年のサービス終了まで使うつもり…

生姜焼き定食「風邪による欠勤ゼロ」継続中

緊急事態宣言が解除になり人が増えました。 私はどっちにせよ「常にマスク」は変わらない。 マスクしてりゃ陽性者と1m以内で15分会話しても、 濃厚接触者に指定されない可能性が大。 本音としちゃ「ウイルス性の風邪の一種」 健康な現役世代は、軽く済んじゃ…

私とオートバイ「2011年3月11日 東日本大震災」

昭和、就職してスズキGSX400Fを中古で買った。 DOHC4気筒エンジンに一目ぼれして、 当時、東京の上野は中古のバイク屋が乱立し、 国道はタイのバンコクの街のようにバイクで溢れた。 「上野バイク街」はライダーの聖地だった。 ここで買った中古のバイクが調…

昭和40年代は自転車少年の思い出

入学前から自転車が好きで、皆が練習している最中、 私は真っ先に補助輪が外れ注目を集めた。 調子に乗ってサドルの上に立ってみたり曲芸も。 転倒し背中を打って倒れていたら、 通行の人がバックを枕替わりにして寝かせてくれた。 しばらくすると救急車のサ…

昭和の高校生「バイク三ない運動」乗らなきゃ事故がないのは当たり前

我が人生の不思議 の一つ、昭和50年代 多くの高校生は、 オートバイに乗っていて、私も16歳で免許を取った。 父は「バイクに乗れたら仕事のチャンスが広がる」と。 時はオイルショックで、原油が高騰し国内景気を直撃、 インフレ物価高、長期の不況で先行き…

水中カメラ ニコノスⅤを買って良かった

最近、長い付き合いの友達と、昔話が楽しい。 「手取り10万ないのに、消費意欲は旺盛だったよな」と。 小学校の頃は自転車もなかなか買ってもらえず、 1ドル360円の固定相場時代、輸入品も高額な訳だ。 熱を出した時だけ、バナナを買ってもらって食べた、南…

東京駅の朝蕎麦「いろり庵きらく」

今朝は「生蕎麦・いろり庵きらく」で朝食。 券売機のシステムが、番号を呼ばれる方式に変わってた。 お店の人と手渡しで、食券のやりとりが無くなって、 感染防止対策up!駅そばって事でJRの社員さんも来る。 拝見してると、アクリル板をはさんで、互い違い…

JR SKISKI 2021「冬の空気を変えろ」

今朝、駅で本田翼ちゃんのJR SKIのポスター発見。 昨日は無かったよな?「冬の空気を変えろ。」 地球上の空気が入れ替わって、ウイルス飛んでって欲しい。 本当は1月のスキースノーボード キャンペーンが 緊急事態宣言で見合わせ、 3月21日の解除に向け今に…

初海外!南の島ダイビング「グアム 1986」③

初、グアムダイビング、ボートが出るのはホテルがある タモン地区から車で40分くらいのアプラ港。 この頃MDAのショップは更に先のアガット地区、 ハップスリーフの方にあった気がするが定かでない。 MDAは現在もアメリカ人向けのサービスとしてピティにある…

弁当買ったら蕎麦無料(東京駅一番街「越後そば」)

今朝の朝ご飯、東京駅一番街「越後そば」 いつもの、320円ワカメ入かけそば。 歳とって、夜はビールとチーズにキャベツで済ませちゃう。 だから、翌朝の出し汁が利いた蕎麦が最高に美味いんだ! 最近は弁当を買うと、掛け蕎麦が無料だから。 まずランチ用の…

初海外!南の島ダイビング「グアム 1986」②

成田を夜に出発、グアムには翌早朝に到着。 ホテルはフジタ タモンビーチホテル。 2002年の台風で崩壊してから更地になってますが、 今も「フジタロード」「フジタビーチ」地名に名残があり、 ホテルがあった場所が解ります。 ちょうど巨人軍のキャンプがパ…

初海外!南の島ダイビング「グアム 1986」①

近くの海しか行けないし、ダイビングから心が離れた1985年、 1ドル260円が200円に!一過性の円高と思っていたから。 「もう行けないかも知れないグアムに行こう!」 パスポートと、当時グアムに行くにはビザが必要だった。 赤坂のアメリカ大使館に預金通帳を…

東京駅がシャッター街になっちゃうぞ

東京駅一番街の越後そば、500円の弁当を買ったら、そば無料。 さっそく買ってみた。 海鮮天丼、カツ丼など、お店で揚げたて作りたて。 今回はすぐ出来たネギ塩豚丼を頂きました。 脂っこくないゴマ油風味の豚肉、 蕎麦屋らしい出し汁で美味しかったです。 毎…

為替1ドル250円時代、ダイビングを始めた頃。

昭和58年ダイビングを始め、最初に買ったのはナイフ。 水中で身体に釣り糸など絡みついた時の脱出に使う。 あとダイブテーブル時代だから時計は絶対に必要。 横浜のダイエー時計コーナーでセイコーダイバーを買った。 2万8千円を24回払いで。お金はない・笑…

海が好き!円安為替250円の時代から円高「伊豆七島から世界の海へ!」

海が好きになったのは神津島に行ってから。 昭和50年代の非情報化時代にきれいな海を知ったのは、 友達が連れて行ってくれたから。 白い砂、クールバスクリンのような海を見て価値観が変わった。 当時海水浴はレジャーで、毎夏、親が連れて行ってくれたが 三…

東海大学潜水訓練センター②「ダイバー入門」

東海大学潜水訓練センターの思い出の続きですが、 私が入校したのは昭和58年の冬でした。 受講料は6日間の合宿費、食事、潜水器材全て込で8万円位、 持ち物は水着と着替えのみでOK。 特に食事は大盛で美味しかった記憶があります。 当時の大卒初任給は10万円…

東海大学潜水訓練センター①「ダイビング入門!」

コロナの緊急事態宣言で、休みの日もスキーは行かず、 良い機会なので「断捨離」家の片付けを始め、 身の周りがスッキリする頃にはコロナ終息し、 また活動的に旅に出る!という予定です。 整理整頓も楽しく、懐かしいものが出てきます。 東海大学潜水訓練セ…

ベイシアのカツ丼がパワーアップ「コスパ最高!年間販売数 300万食突破」

久しぶりに千葉方面に行ったのでベイシアに寄った。 人気の「298円 三元豚の厚切りロースかつ丼」 ついに年間販売数 300万食突破!とか。 広告の品で 期間限定 278円!ビックリ低価格。 肉厚でお値段以上の美味しさ。 国産米を使い手作り感ある卵とじ、 コス…

カリブの海賊の島「グランドケイマン」

ダイビング旅行で一番遠くに潜りに行った地は、 「ケイマン諸島グランドケイマン」 16世紀ころ海賊が住み着いたという カリブの海賊の島 当時の洞窟に黄金が眠っていると言う伝説も残され スティーブンソン「宝島」 のモデルになった。 グランドケイマンは英…

クリンスイU-1 UB201用カートリッジを交換!

旅に出て各地の名水を頂きますが、 家のクリンスイの水が一番美味しかったりして(笑) 無味無臭でクセがない美味しい水です。 クリンスイU-1 UB201用カートリッジを交換! UZU2000-RDがAmazonから届きました。 前回から4年ぶりの交換。 (本当は1日20L使用で…

東京五輪の海外観客「受け入れ断念」の方針

東京オリンピックが決まった時は不安だった。 五輪開催期間、首都高の渋滞、電車も混んで、 地元の通勤など移動はどうなっちゃう? 時はアベノミクスで最も成功したインバウンド客で、 職場のそばに泊まりたい時もホテルはいつも満室。 飲食店も満席で列が出…

ご先祖様、代々ゆかりの地、ルーツを探る「新宿歴史博物館」①

親が他界した時に明治時代まで戸籍を遡って取得し、 代々ゆかりの地が解ってきたので、 コロナ禍で遠方へ旅行に行きにくい今、巡ってみようと思い ご先祖様の本籍地「東京市四谷区北伊賀町」へ。 現在の新宿区三栄町であることが戸籍に記載されてました。 グ…

ガーラ湯沢スキー場・新型コロナ感染

新型コロナ感染でガーラ湯沢スキー場が休業。 1月にはスクール、2月はレンタルの従業員が感染したようで、 スキー場に行けなくても、 毎朝、楽しみにしていた駅の積雪情報が「営業中止」 私もコロナ前はガーラ湯沢スキー場に頻繁に行ってましたが、 JR東日本…

東京オリンピックまで「あと140日」

緊急事態宣言延長という事で、今朝は一段と人が少なかった東京。 駅前の東京オリンピックまでカウントダウン時計はあと140日。 私、1964年の東京オリンピックの時は幼児でしたが、 家には記念切手やら銀貨があり、当時の人は夢中になったんだろな。 まだ日本…

また泊まってみたい登別温泉の「滝乃屋」さん

登別温泉の高級宿「滝乃屋」さんは良かったな。 源泉かけ流し露天風呂付客室に宿泊。 最上階の展望露天温泉、大浴場を回れば、 塩泉、鉄泉、ラジウム、硫黄泉が楽しめる温泉。 お部屋の露天風呂にも熱い新鮮な湯が掛けながし。 専用の露天温泉に浸かりながら…