早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閑散とした東京「カラオケ全盛期」個人主義の時代へ

カラオケ全盛期 仕事が終われば居酒屋へ! 生ビールで乾杯!二次会は定番の歌会だ。 若手がビックエコーへ予約に走る! 松任谷由実さんの「真夏の夜の夢」を 声がかれるまで熱唱した、笑。 ぶっちゃけ、あの時代も楽しかった。 ビックエコー「時間ですよ〜」…

腰痛その後「楽しい老後のために」体力づくり

ロキソプロフェンテープも飲み薬も効きませんし、 運動して時が解決するのを待つしか無さげ。 ちなみにスキースノーボードは体幹を鍛えるに良いそうだ。 痛みが継続したら休んでなるべく動く! もう整形は行かず自主ストレッチだ。 しかしリハビリ行けば「痛…

原油高「ハイオク車にレギュラーを入れ続けた結果」ガソリン

先輩のクルマは高級外車で 5km/Lの悪燃費、 ガソリン高騰ハイオク180円に嘆いてた・笑 ウチはハイブリッド車で乗る機会が殆どなく、 最後の給油は2か月前で 今も満タンのまま・笑 worldwidetraveler.hateblo.jp 乗らないと バッテリー系が心配なんですけど、…

激安商品で物価高を乗り切る「KALDI」編

コーヒー屋さん「KALDI」で特売トマト缶を買った。 (腰が痛いのに重い10個、笑) 我が家ではカレーのベースはトマトです。 さて、もっばら業スーの激安コーヒーだが、 今度はKALDIで豆を買ってみるか。 先行き不安、今のとこ物価高は感じません。 特に心配…

日本の労働力を支える外国人って凄いと思いますよ。

ウチの辺りは 外国人労働者の比率が かなり高いです。 スーパーの警備員、コンビニ、ホテルのフロントさん・・ 吉野家でカリガリ肉だくカレーと、牛皿麦とろ御膳を持ち帰り。 オーダーとって盛付、会計まで外国人労働者一人でこなす。 「凄いなぁ!」と思い…

日本のリニアは優秀なのか「超電導と常電導」

JRのお偉いさんのリニアの記事を読んでみた。 中国のは常に1㎝しか浮上しない 常電導。 一方 JR東海のリニアは車輪走行で加速後に 10㎝も浮上する高い超電導技術。 「だから中国のリニアはダメ」みたいに書いてあった。 まぁ私は 上海のリニアに実際に何度も…

マツキヨオンライン「期間限定」3千円買うと500ポイント&ポイント2倍

マツモトキヨシの店舗で 温感湿布を買った際、 レシートに「500ポイント+ポイント2倍」とあった。 これ、初オンラインストアで クーポンコード入力し、 3千円以上買うと 必ずもらえるキャンペーン。 さっそく3千円になるように スマホから買ってみた。 再度…

北海道新幹線の倶知安・ニセコ延伸が悲願「新千歳空港雪欠航」

祝日があった週、凄い低気圧で 北海道のスキー場は大丈夫かと 拝見してましたが クローズか 動いているのは麓のペアリフトのみ。 新千歳空港は終日欠航、JR北海道は運休、峠は通行止め、 大雪で大変だったようです。 「在職中は北海道スキーに行けない」仲間…

ワクチン3回目接種の翌日・副反応が消えるまで「モデルナ」

昨日の午前中に ワクチン3回目接種した翌朝、 少し体調に違和感はあったけど 体温36.8℃。 (37.5℃~あれば仕事に行けない規則) モデルナアームという副反応は腰痛より痛い・笑 まぁ なんとかなるだろうと 出勤。 おちゃらけて「3回目打ってきたぞ~!」と皆に…

ワクチン3回目接種完了!副反応モデルナアーム・新型コロナ

帰宅したら 3回目の接種券が届いていたので、 急いで開封し スマホでQRコードを読み込んだ。 翌日に空きアリ!さらに残1名! 機関銃のように画面を叩き「しまった満員!」 時間を変えてリトライ「やった!予約完了」 1回目の大手町 大規模接種予約のようなイ…

最高峰ビール・プレモルとエビスが美味い!ワクチン3回目接種終了!

急遽3回目のワクチン接種完了! その話は後日として、今日もビールが美味いから健康・笑 最近は「糖質ゼロ」飲んでたんだけど やはりコクが無い。 最高峰プレモルとエビス。左が225円・右が233円 安っ! とことんビール党、やっぱ 美味いわ!笑 しかしビール…

腰痛インナーマッスル・業スーコーヒー・トマト・魚肉ソーセージ・無添加ダシ・腸内環境

昨日は夜勤明けで 整形に行ってきた(しつこい腰痛) 「背骨に注射して欲しいなぁ」と思ったんですが、 先生「オススメしません!」リハビリとインナーマッスル! 狸の置物みたいな お腹の先生なんですが・笑、 即効性より身体を鍛える!がポリシーのようで…

ビールを美味しく飲む為の健康食生活(間食しない!)

ビールを飲み始めて40数年たちます。 先輩のおごり「赤ちょうちん」ではホッピーという ビールに似た安いお酒も飲んでいました。 社会人になってからは 飲み会が盛んで、 苦くてマズいビールに 中毒スイッチが入ったのは、 体育会系の先輩たちと 夏灼熱ビー…

60歳からのアウトドアスポーツ「無理な事はお願いする」

アウトドア旅行が主なので たいてい荷物が超重い。 「潜水器材を入れたバックを担いで」とか、 「スキーを肩に載せ 朝5時に起きて駅まで小走り」とか いままで 辛い事を「美徳」としてきたのですが、 実は30代くらいから 椎間板がへたっておりまして、 「体…

脊柱菅狭窄症・腰痛

腰痛のその後、痛いとこが転移し種類も変わり、 腰痛は運動した方が良いとはいえ、 痛い方向へ 無理にストレッチとか? 荒れた斜面をスキーで飛ばすとか? 「あくまで痛くない程度に動きましょう」 コレが正解でした。 先日、スキーからの帰り、ブーツやら入…

スキーで圧雪を飛ばす快感は オートバイに似ている

KAWASAKIのバイク、友人が買って 乗りこなせず、 ウチに回ってきたのだが ワタシの技量もムリ・笑 殆ど乗れずに手放したのは 20年前か! あ~嫌だ嫌だ、あっという間に 時が過ぎちゃう・笑 バイクが流行ったのは 昭和の高校時代で(人生の7不思議) 離れてし…

JR-SKI夏油高原スキー場③宿泊「瀬美温泉」岩手北上

宿泊で夏油高原スキー場へ行く場合、 1、スキー場内のドミトリー等に泊まる。 2、北上駅周辺のビジネスホテルに泊まる。 3、スキー場に近い温泉宿に泊まる。 が考えられます。 新幹線北上駅と夏油スキー場を往復する 無料バスがあり 途中に温泉宿などに停車…

物価が上がると思いきや

年長者の私は職場の仲間にお菓子やらパンを買って行くんだけど、 人気の148円ロールパンが178円に値上がりして「こまったなぁ」と思ってたら 売れなくなったようで2割引のシールが貼られ、 今は148円に戻りました。 数十円高くなっただけで 売れ残るって 厳…

フリースタイルスキー板「道具は大切」LINE SICKDAY 110

LINEスキーは パウダー・フリースタイル用。 2013-14モデル LINE SICKDAY 長さ180cm 中心幅 110mm 長くて太いスキーですが とても軽量なので、 電車や飛行機移動での持ち運びは助かります。 そして柔らかい板なので 春のシャバデコボコ雪、 深雪での浮遊感も…

ぜんぶ雪のせいだ!?腰痛その後 JR SKISKI

鈍い腰痛が始まって 10日以上が経ちました。 普通の人は「痛い」とか「怖い」思いをすれば止めるところ、 とことん行っちゃうってのは、脳の神経がいかれてる?笑 まぁ スキーで荒れた斜面を滑ると「アウト!」ですが、 だましだまし 良くも酷くもならず 鈍…

夏油スキー場2022JR-SKISKI②「JAPOWツリーラン」岩手

岩手の夏油(げとう)高原スキー場を知ったのは、 北海道ルスツの加森観光が やっていた頃からですが、 念願かない 夏油に行くのはこれが初めてです。 ツリーランエリアをレベル分けした珍しいスキー場で リスクを背負って チャレンジする夏油に拍手! 夏油…

夏油高原スキー場2022JR-SKISKI①「東北新幹線やまびこ」岩手県

関東甲信越が 警報級の大雪予報の日、 東京は「小雨」でした(2022/2/14) 早朝6時の 東北新幹線「E5系 やまびこ」で 岩手県「北上駅」から 夏油高原スキー場 へ向かいます。 夏油(げとう)は 6時に東京を出れば 10時にゲレンデ着 アクセスの良さと 豪雪ツ…

北海道 大雪山旭岳から黒岳スキー場へ2014-③

旭岳温泉に泊まって 天候が悪く旭岳で遊べない場合、 富良野スキー場へ行くか、黒岳で滑るか。 黒岳はスイスの山(行ったことないけど・笑) みたいで カッコイイですよ〜 層雲峡温泉からロープウェイとリフトでアクセス 大雪山系 旭岳と黒岳は 直線距離は近…

北海道旭岳から富良野スキー場へ2014-②

旭岳2回目 2日目の朝 山頂強風のため 車で麓に降りて 富良野へ向かいました。 旭岳温泉で遊ぶには旭岳しかありませんので。 富良野スキー場まで 75kmの距離。 1時間以上かかりますが 景色が良いので苦になりません。 富良野スキー場は、新富良野プリンスホテ…

北海道最高峰・大雪山旭岳スキー2014-①国際交流!

2年連続 大雪山系旭岳の春スキー 2014年。 前回に味をしめて来たものの、カリカリアイスバーン! 4月中旬、気温はマイナス8℃ 雪質は良いハズですが、 風速14m/S の強風となれば 粉雪は飛ばされ 氷・笑 スキーヤーは ウチらだけ・笑。 そこに アジアから観光…

いつまで続くこの幸せ・3連休最終日の東京

仕事があるから 楽しく遊べるのか? ストレス解消して 仕事が無事に終わるのか? 解りませんが いつまで続くこの幸せ。 周りの先輩方々を見習って 75くらいまで、 海、山を飛び回り旅して 暴れたいものだ、笑デパートは 地下しか入った事ないけど いつも開店…

【節電】安過ぎるIKEAの99円LED電球に交換して3年・電気代3千円台に激減作戦!

電気代を安くするなら 照明をLEDに交換するのが早道。 震災の電力不足以降、LED化が進んでいますが高価で 高いと千円とか ダイソーでも 300円はしますね。 ある日、IKEAに散歩に行って、照明コーナーで 私は目を疑いまして 戻って再確認するも RYET LED電球 …

暖房を灯油からエアコンに「電気代が!」日本の電力は大丈夫?

我が家は寒がりなので 暖房はエアコンより、 灯油ファンヒーター派でしたが、 寒いなか 狭い駐車スペースから 車を出して、 ポリタン積んで スタンドまで 重い灯油を買いに行く。 とうぜん男である 腰が悪い私の仕事・笑 しかし 昨今の原油高&腰痛で割りに…

東京圏大雪予報の翌朝は晴れ

心配していた交通マヒはなかった。 首都高速ほぼ走れそう。 JR遅れながらも ほぼ運行 羽田.成田空港 飛行機も飛んでます。 日本人は逆風に強いと申しましょうか、 震災以後「想定外は言い訳にならん!」と、 お国が厳しいのか。 夜通し対応してくださった イ…

風呂は父親が最初に入るもの!昭和の時代です。

ウチの母親は ゆるキャラ系でしたが、 唯一厳しかったのが「風呂は父が最初に入る」 職場も近く日勤職で 19時には帰宅した父が入浴後、 子供たちが 急いで交互に風呂に入る。 ガスバーナーみたいのにマッチで火をつけて沸かす、 便利な風呂でなかったから 続…