早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

救急車が忙しい予感・JRE 普通列車Suicaグリーン券400ポイント交換(7.8月限定)

陽性者は減ってきましたが、救急車は良く見かけます。 先日は rescueが1台で、滅多にないけど救急車が出払っちゃうと、 そういう事もある訳で ある意味 医療崩壊のひとつかも。 救急車と言えば 数年前に添乗したんだけど、 救急隊の方、電子サイレンの音量に…

コロナは空気感染?!「マウイ島シルバーソード・ハレアカラ山頂の日の出」

テレビは殆ど見ないんですが、 全く見ないと 世間の空気を読み切れないので・・。 久々に ワイドショーを見たら コメンテーターが、 「コロナは空気感染が主で ウレタンや布マスクは無力!」 力説してましたね~エアロゾル感染。 「ウイルスが 空気中を長期…

ピークアウト!?東京感染者減・今日の夕食「オージービーフの 野菜蒸し焼き・本マグロ寿司」

東京都のHPより 本日の陽性者 1915人 減ったなぁ。 今月末は 大変な事になってる噂でしたが? たいして人手は減ってないし、居酒屋で会食してるとこも? 良く解りませんが、このまま第5波は下火になって、 その間に ワクチン接種率が 上がることを願います。…

GoTo東京ベイ2020幕張アパホテル&リゾート」45階スイートに宿泊

モデルナ ワクチンに金属片、当該ロットを接種した仲間がけっこういます。 意外にもネタ、笑い話にしてました(←明るい連中・笑) なんでも、薬剤師さんがセッティングの時に「異物ナシ!」 接種時に 看護師さんも確認しているそうで 心配ないと。 仮に異物…

タイに移住「意外にバンコクの家賃は高い」リタイアメントビザで 早期退職移住

数年前にハワイに行った時、日本人ダイビングガイドが、 家賃と物価の高さに 悲鳴を上げていましたので、 タイに リタイアメントビザで 早期退職移住した場合、 住居費と物価は気になるところです。 子供の頃(昭和) 玄関トイレ共用 〇〇荘に住んだ事もある…

濃厚接触者指定、今朝のサラメシ「いろり庵きらく」、東京駅接種会場

後輩が別居の親と会食後に、母親がコロナ感染。 彼は幸い陰性でしたが、濃厚接触者に指定され自宅待機。 「マスクなしで15分以上の会話」に該当しますね。 私もウレタンマスクの上に不織布着用にしました。 いや、私は良いにしても、周りの人が嫌かな?と。 …

東京湾にジンベイザメが来た時の話(ダイビング)渋谷にワクチン求める若者殺到

渋谷にワクチン接種の若者が殺到してるようですね。 思えば 今まで対象になってなかったはず? それを「若い人が打たないから」と小池都知事。 私もワクチン争奪戦の時は「喜怒哀楽」の毎日でしたから、 お偉いさんも 一度ご自身で予約して 「接種したくても…

緊急事態宣言 ドライブは不要不急?「九十九里波乗り道路」

野々村誠さん 退院出来て良かったです。 同年代かつ 似たような雰囲気なので 心配していました。 基礎疾患なし、タバコをやめて数十年、健康体。 違いは「私はワクチン接種済み」それだけ としたら・・ 私も最初の頃、酷い咳と炎症反応で、 ステロイドの点滴…

FIREムーブメント「老後はタイに移住」するのも良いかも知れない

FIREムーブメント、アーリーリタイア早期退職、 最近話題になりますが、ウチも考えはしました。 扶養家族が巣立ち、介護の親が亡くなれば支出は大幅に減るし、 自由な時間を 海外で過ごすのも悪くない。 そこで移住しやすそうな 親日国バンコクと クアラルン…

迫りくる老後の生活費を考えると・・基本は倹約「光熱費は1万円未満」

8月末の恒例旅行は緊急事態でキャンセルしたので、 9月こそは山登り&温泉くらいは行きたいですね。 ウチの趣味は旅行しかないので、 それがないとホントにお金は使わない・笑 まぁ迫りくる老後は、夫婦の基礎年金部分、 6万×2人=12万未満 で生活を考えてい…

JGCプレミア満喫ツアー「JAL Business Class」Bangkok⑥oneworld Cathayヌードルバー・機内食

ノボテル スワンナプーム空港ホテルに泊まったのは、 バンコクAM8→成田PM16というフライトからして、 安心感と便利さは満点でした。 ホテルと空港は地下道でつながってますが、 無料の送迎バスがあったので利用させてもらいました。 JALのチェックインの時…

バンコク⑤観光で訪れたい寺院「ワットアルン&ワットポー」

さてコロナ直前、バンコク旅行5話目になります。 泊まっている「Dusit Thani(デュシタニ)」から、 高架鉄道 BTSで Saphan Taksin (サバーンタクシン)駅へ。 チャオプラヤー川にある タイ3大寺院の一つ 「ワットアルン」へ向かうため水上バスに乗ります。…

映画キリングフィールドの脱出シーンがカブールで・・

70年代のカンボジアで起きた クメールルージュの内乱、 ニューヨークタイムズと 現地人記者の絆を描いた映画。 アメリカ人記者は パスポートを偽造し、 相棒のカンボジア人記者家族を アメリカへ逃がそうとするが、 パスポートの写真は 苦肉の策で現像したた…

バンコク④Dusit Thani Bangkokの朝「都市部の高架鉄道 BTS」

バンコクの旅話、泊まったホテル「Dusit Thani(デュシタニ)」 最初は読み方が 解らなかったのですが・笑 グアムにもあり「泊まってみたいね」と言っていた、 タイのおもてなし精神満載の ホテルグループ。 (グアムのDusit Thani は ダイビングに行く際の …

モデルナ2回目接種後の副反応・インフルエンザ パンデミックに苦しんだ歴史

仲間たちの 職域モデルナ2回目接種ラッシュです。 気になる副反応が出るのは やはり接種の翌日ですね。 30~60歳の 男子、だいたい37~39℃の熱を出し、 3日の朝には 元気、 全員そうでした。 「モデルナアーム」とか言いますが 2回目は軽度。 ファイザーを接…

今日のサラメシ「吉野家」

今日は八重洲地下街の吉野家さん。 アタマ大盛りつゆダク。 やっぱ牛丼の味は吉野家だなぁ。 半世紀近くお世話になってます。 (七味唐辛子かけ過ぎ?) お店は空いてるし、人はいないし、 皆様 しっかりマスクしてマナー良し。 ホームタウンのショッピング…

NTT docomo「はじめてスマホプラン」

菅総理が打ち出した 携帯値下げは ありがたい事で、 総理もホントは 得意分野で 活躍されていただろうに、 コロナで大変な事になって 気の毒と思います。 さて ドコモの2つ折りFOMAガラケーを 20年 使ってますが 電源が頻繁に落ちるように。 iモード無し フ…

バンコク③リアル過ぎるタイ国鉄の事故防止ポスター

タイ国鉄の駅で 見かけた事故防止ポスターが リアル過ぎてビビったので ご紹介したいと思います。 怖いのが苦手な方は 見ないで下さい・笑 鉄道は非常ブレーキをかけてもスグには止まれません。 非冷房時代の中高生の頃に、電車の窓から手や顔を出して、 た…

タイ バンコク②世界遺産アユタヤ王朝・タイスキMKレストラン

首都バンコクから国鉄の気動車で60km 90分 アユタヤ県 1300年代に建設された首都で、ビルマ軍に破壊されるまで タイの中心都市(アユタヤ王朝)だったそうです。 歴史公園は世界遺産に登録されてます。 ビルマ軍の破壊活動で殆どが廃寺となってますが、 改修…

JGCプレミア満喫ツアー「JAL SkySuite787」機内食最高!タイ・バンコク①

JGCプレミア(ワンワールド エメラルド)満喫ツアー まずは タイのバンコクへ飛んでみました。 この頃「FIRE ムーブメント」じゃないですが、 40年サラリーマンやって 年金で実現できる海外移住、 バンコクか マレーシアのクアランプール 下見もかねて。 ク…

本マグロ 中トロ 炙り麦飯丼「クッキングパパ」今日の料理

本マグロ 中トロが安かったので 晩御飯は鉄火丼に。 そうそう私、社会に出た頃は 下積みばかりで、 先輩たちのメシを作っていたので(こんな良いモノではないが) 今も買い物、料理、片付けは苦にならず、 早く安く作るのが主ですので、気の利いたモノは出来…

なぜJALのJGC会員になったか「新千歳空港 災害級の大雪欠航」報道テレビ出演

今のJALは大好きですが、前は好きな航空会社ではなく、 国際線は 海外の航空会社を使っておりました。 一方、ANAに乗った時は、 加盟する航空連合「スターアライアンス」 ユナイテッド航空の口座にマイルを貯めており、 こちらマイルの有効が無期限なので、 …

横浜市長選・IRインバウンド景気・渡り鳥インフルパンデミック・海外からの北海道ツアー

横浜市長選は山中さんが当選ですか。 私も過去3年ほど横浜市民だった事がありますが、 医療従事者、コロナ対策、反IR誘致、当然の結果ですかね。 IRに関しちゃ 成長戦略としちゃ 悪くはないのかな? と思ってましたが・・・ コロナを思えば もうインバウンド…

青森・ナクア白神(現、青森スプリング スキー場)JR SKISKI 1泊2日

青森の ナクア白神ホテル&リゾート鯵ヶ沢に 2013年 1泊2日 新幹線でスキー 滑りに行った話です。 名峰 岩木山の北斜面にあるスキー場で、 白神という地名も 聖地感があり そそられます。 かつて プリンスホテル系だったのが ナクア白神になり、 その後 韓国…

不要不急は自己判断?そもそも不要不急って「ウレタンマスク or 不織布マスク」

丸川大臣が おっしゃった「不要不急は自己判断」 国側が それを言っちゃオシマイ とも思うが、 バッハ会長が 銀ブラ買い物してたのは、 国に帰るし 急ぎで必要だったと言えるかも知れない。 私が通勤するのは 自粛疲れなんて訳がなく 社会が動いているから。…

秋田・乳頭温泉郷・蟹場温泉「山形育ちのハンバーグ御膳」こまち号で1泊 雪見温泉

秋田・乳頭温泉郷の一つ「蟹場温泉」へ。 昨日の記事、鶴の湯の温泉は にごり湯でしたが、 蟹場は 透明度がある 硫化炭酸水素泉でした。 前回と同様に秋田新幹線こまち号で出発です。 東京駅なか グランスタの「山形育ちのハンバーグ御膳」 山形牛&豚の肉を…

秋田・乳頭温泉 鶴の湯「秘湯にごり湯」雪景色の東北・東京から1泊2日 温泉旅

秋田・乳頭温泉郷「鶴の湯」に 2005年頃 1泊で行った話です。 冬の東北ならでは、雪見 秘湯温泉が人気で、 昔ながらの 日本の田舎 を感じる事が出来る宿は、 近年は インバウンド客で賑わったようです。 JR東日本の温泉パッケージツアー「地温泉」なら、 手配…

今日のサラメシ・緊急事態宣言 感染爆発中の土曜日

週末とあって 駅は キャスターバックを持った人が多く、 殆どの方が 鼻までマスクで覆って 感染防止対策 ありがたい事です。 気になった事と言えば・・・ お子さんも マスクをしている姿も 見かけますが、 幼児となると 殆どがマスクは無し 事情は解りますが…

千葉真一さん、ワクチン打ってなかったのか・・・

千葉真一さん 感染し肺炎で亡くなったという。 ワクチンは 打ってなかったようで、 早く接種して 欲しかったと思いますが、 ご本人の思いとか 訳があったのかも知れませんね。 千葉さんは 私が子供の頃からの アクション俳優で、 真一さんみたいに 強くカッ…

オリパラ・カウントダウン時計(感染爆発の東京)デルタ株の怖さ

通勤、夏が戻って快晴の東京、気持ち良いです。 久々 東京駅 丸の内 五輪カウントダウン時計、 パラリンピックまで あと5日みたいです。 オリンピックの時のように 人だかりとか、 関係者風の 外国人グループも 見当たりませんで、 前回もきっちり、これくら…