早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八重洲の桜花見・東京駅前再開発「さくら通り」

東京駅前 八重洲一丁目 B地区の再開発に伴い さくら通りの桜の木が ずいぶん無くなっちゃいましたが、 外堀通りを挟んで 東京駅側に移植されたんでしょうか。 なかなか春を思わせる 良い雰囲気。 仕事現役中に もう一度 上野公園にゴザを敷いて 皆でワイワイ…

ふるさと納税から外された「泉佐野市」国に勝訴!

ふるさと納税で 国と対立していた泉佐野市、 去年から再開し 返礼品が届きましたよ! ちょっと時間がかかりましたが、 300gに小分けパッケージされた和牛肉が6パック。 脂っこくなく 還暦世代の私には GOOD! 泉佐野市は 魅力的で工夫がある返礼品で 多額の…

4月の醍醐味スキー!北海道大雪山 旭岳 or ニセコ 雪山。

例年GW連休は働いて その前後に遊びに行く。 久々の大雪山 旭岳と思いきや お目当ての宿が休業。 また ニセコに行くか!と思案中。 これは 2018年の4月上旬 ニセコ全山を滑った旅話。 グランヒラフにある NACツリートレッキング 私も完成した お試し期間にや…

終活①リタイアに向け年休消化できるか?

来年の秋ころに リタイアの目標を定め、 これから1年 最終リーマン生活を楽しみながら、 終活も進め そのあかつきには 北海道へ! 一冬 ニセコ&ルスツに籠り スキー三昧←(夢) その為にも 腰痛をしっかり治し、 骨を支える 体幹を鍛えなきゃね。 竹脇まり…

モバイルSuica・ポイントカードもアプリ!財布は不要

モバイルSuicaにする前は 二つ折り定期入れと、 長財布に 免許やらポイントカードがギッシリ。 現金含め 殆どが たいして使わないので、 今回 全てスマホアプリ化し 持ち歩きやめた。 財布類が不要になっちゃいました。 クリニックの診察券も Suica なので、…

腰痛1万歩!標準体重・業務スーパー・え?消費税8%だったの!

岩手のスキー場の帰り 50歩 歩いては前かがみ、 完全に脊柱管狭窄症状だったのが、 1万歩数 更に10階まで 無駄に階段を往復! 少しづつ 回復はしてるようです。 ただ 片側の腰からお尻 モモまで 痺れるような張り。 整形の先生は「ストレッチ YouTubeでいい…

桜が満開・上野公園の花見の思い出

桜が満開ですね~私は「花より団子」派ですが・笑 上野公園で 花見をやったのは 15年位前が最後 当時はチームのボスだったので、 「花見やるぞ!」と皆に声を掛けました。 若手が 御徒町に買い出しに行って、 先輩が 場所取りに行ってくださいました。 花見…

惜しまれて去るのが花・疎まれて退職するより「私、辞めます!?」

FIREなんて言ってたが 定年まで働いても 人手不足の昨今 辞めるのを止められる時代。 でも60を過ぎ報酬減 役職立ち位置やる気を失い 後ろ指をさされる人も けっこう見てきました。 それじゃ これから頑張って 働いて生きていこう という 若い仲間たちに失礼…

窓開け通勤電車は爆騒音「NCヘッドホンがオススメ」

コロナから換気の為に 通勤電車の窓が少し開いて 地下区間は「ガタン!ゴトン!ガガガ~キー!」 とんでもなく ウルサイ!笑 子供の頃の地下鉄 丸の内線や銀座線を思い出します。 あの頃は轟音と共に 先頭車両から車内灯が消えて、 ポイント通過した車両から…

2021-22 SNOWシーズン振り返り(信州・東北編)斑尾&夏油

今シーズンも主に北海道スキーの予定が、 最初から 新千歳空港の雪欠航にビビり、 2つの予定を本州 JR SKISKI に変更しました。 やはり 東日本新幹線の 定時運行率の高さは安心で、 冬は交通障害のストレスから解放してくれます。 狙ったのは パウダー林間…

2021-22 SNOWシーズン振り返り(北海道編)ニセコ&ルスツ4回分

今スノーシーズンは 日帰り一人旅を含め、 ガンガン雪山で滑ろうと思ってましたが、 最初から新千歳空港 大雪で飛行機欠航、 腰痛悪化、休みがそれほど無かった等 思ったほどは 行くことが出来ませんでした。 それでも北海道4回、本州2つの パウダーをウリに…

買って良かったベストバイ「BOSEノイキャンヘッドホン」

旅行好き、近年買って良かった「ベストバイ」 ノイズキャンセリング ヘッドホンですね。 雑音に 逆位相波を発生させ 騒音を消しちゃう。 「ハイテクかよ!」久々の感動ですよ~ ドンキの8千円、SONY、BOSE と3つ目になります。 ドンキのノイキャンは 良かっ…

駅の旅行センター「びゅうプラザ廃止」JR国内ツアー転換点

去年末に駅で JR SKISKIのパンフを探していたら、 手が空いた駅員さんが 持ってきてくれました。 「1冊になっちゃいました!」という彼女、 前は びゅうプラザで 旅行の仕事をしていて、 お客さんと 旅の話をするのが 好きだったという。 「びゅうプラザ廃止…

定期券歴45年~ついにモバイルSuicaにチャレンジしました!

初めて定期券を買ってもらったのは高校生、 行動範囲が広がり 大人に近づいたようで とても嬉しかったのを覚えてます。 国鉄の駅員さんに「五反田」「渋谷」「期間」 券面にハンコを押してもらい 購入しました。 それから定期券歴 45年~磁気化、現在のICカ…

電力需給ひっ迫警報「電源装置を買うべきか?!」大規模停電の恐れ

昨日はヨドバシに寄ったら 電源装置が店頭に。 まさか電力不足を察知して?としたら すごい感度が高いお店ですね。 東電のHPを見れば 最大電力100%を超え予想。 大規模停電の可能性もあるという。 家庭でも電気を使い過ぎると「ブレーカー落ちちゃった!」 …

結婚するカップルが増えてきたが「披露宴はしない」

最近 後輩で 結婚するカップルが 増えてます。 披露宴はやらないので 少しばかりのお祝いを包んで 「お返しはいらないよ」と言って渡します。 コロナのせいもありましょうが その前からこういう傾向。 式にお金はかけず 家を買うとか 子育てに力を入れるとか…

2022北海道ニセコ2回目⑥「峠が雪崩で通行止!」飛行機に間に合うのか!

前回の続き「宿へお帰りスキーコース」動画(2014年) 初級グリーンコース~中級アルペンコース 約1600mの距離を 羊蹄山の絶景を正面に 滑り降りる 初級にしちゃ長くてダイナミックなコースです。 www.youtube.com 2014年も 今年並みに空いていて快適な滑走…

2022北海道ニセコ2回目⑤「全山ストロベリーフィールズ」もこもこ雪 天国

ニセコ3日目最終日、全山を巡り14時過ぎに戻る予定。 新千歳空港行きのバス(15時50分)に乗るからです。 ホテルアルペン前の 高速クワッドリフト センターフォーへ。 それにしてもガラ空き過ぎる!こんなニセコは初めてだ。 センターフォーを降り スーパー…

2022北海道ニセコ2回目④「アイスバーン・ホワイトアウト・新雪天国!」グランヒラフ~花園

ニセコ グランヒラフ~花園 2日目滑りに出発! センターフォーの愛称で 親しまれる高速クワッドリフト ガシャガシャ音を立てて 逞しく登っていきます。 左手に見える スーパーコースの風景がダイナミックで好き! 明日はゲートが開いて ここの上部で滑りまし…

2022北海道ニセコ2回目③「2日目は重く湿った大雪」美笛峠閉鎖

ニセコ2日目、重く湿った大雪予報(プラス気温) ツイッターも上手く使う事にしました。 「新千歳空港・公式運用情報」これは便利! 今まで情報を仕入れ 自ら道中を判断していた事が、 天候悪化!飛行機欠航?知らせてくれますね。 さらにANA 運行の見通しも …

2022北海道ニセコ2回目②「花園シンフォニーゴンドラ」

アンヌプリの左端・大沢から、いきなり右端の花園に来ました! worldwidetraveler.hateblo.jp コロナ禍に出来たパークハイアット花園ホテルとともに 新設された「シンフォニーゴンドラ」 10人分の柔らかいシートがありユッタリ乗れます。 たぶん私が行ったス…

2022北海道ニセコ2回目①「3月は春スキーな温暖化」

今年は雪が多かったけど 急速に進む温暖化、 3月中旬にして 粉雪の聖地ニセコもプラス気温 「ザラメ雪」ってヤバい香りがプンプンします。 (頼りになるウエザーニューズさんより) 例年は最も賑わう 3月の北海道スキーシーズン、 B787の飛行機に50人乗って…

大規模停電・東北新幹線脱線復旧の目途たたず「震度6強」

昨夜は北海道から帰宅しビールを飲んでいたら 1回目の地震が始まり、この時は動じなかったのだが 2回目は長く「これ以上 揺れるなよ!」思った。 スマホがブイブイ鳴り出した「緊急地震速報」 家の辺りは震度4だったが少し大きく感じた。 福島県では震度6…

津軽海峡をロシア軍船が通過する中「北海道ニセコ2022・2回目スキーツアー」

2022年2回目の北海道ニセコに行ってきたが、 今回もヒヤリハット&知らぬが仏の旅だった。 まず、10日~ロシア軍の船などが、 津軽海峡をバンバン通過してるって!? 北海道に着いてから知り「ギョ!」としたんですが 「知らぬが仏」とは良く言ったもんだ。 …

杉花粉症とウレタンマスク&乳酸菌腸活

3月上旬に行った 信州は長野の斑尾スキー場 既に杉が色ついて 少し花粉を感じました。 春スキーは花粉を吸いこまないよう注意してます。 私、杉アレルギーがあるものの 未発症というくくりで、 大学病院の 人体実験研究に 参加させていただいた過去。 採用条…

テレビ離れ TVを売却「放送法64条・契約の自由」

MYテレビを 買取店へ持って行った。 昨年から見ておらず 無くても大丈夫なのが解ったから。 パナの43インチ 5年前52000円で買ったのが 1万円になった。 (10年過ぎると買取不可との事) 子供の頃は 専用テレビは夢だったなぁ。 「8時だよ全員集合!」(9時か…

今年は初の献血(400mL全血)血液検査データも良好!

400mL 全血献血は年に3回(女性2回)まで、 12週間後の 待機期間が経ったので 行ってきた。 なんだかんだ 献血に来る人が絶えず 感心します。 リアルな輸血パックの キーホルダーもらいました。 Amazonで調べたら 輸血パックもどきのドリンク入れ 売ってます…

家族と再開した2日後「湾岸と内陸・体感震度の違い」東日本大震災

11年前の 東日本大震災から 2日後の今日、 幸いにも 家族が再開出来ました。 私が見たり 体験した事を話をすると・・・ 「そんなに揺れたの!?」と話がかみ合わない。 「たしかに 震度5の大きな地震だったけど・・・」 例によって 私が大げさに 話をしてる…

ハイブリッド車エンジン始動不可!「イーデザイン損保」ジャンプスタート

車のドアを開け スタートボタンを押すも、 「ひゅ〜ん」異音とともにインパネ消灯。 「クルマが壊れた!?」 車両故障なら メーカー保証期間だが バッテリー上がりはこちらの怠慢で有料だろう。 それにしても 経験上の 症状とチト違う。 時間が遅かったので …

11年前の今日「東日本大震災」3月11日14時46分

前日の20時に 岩手県の雫石スキー場から帰宅し、 翌朝はいつも通り 駅の「掛け蕎麦」を食べて、 夕方まで仕事の予定でした。 14時46分に揺れが始まり 軟弱地盤に建つ高層階は、 未経験の大きなもので建物が倒壊すると思った。 周りを見れば皆、恐怖でいっぱ…