早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出がいっぱい つまったスーツケース

カビが生えそうな スーツケースの中をアルコールで。 外観を拭き始めたら「あ!割れてる!」 最後のタグは JL783 ホノルルからの便だった。 あ!誰のせいって訳ではなく 40年近く使ったから。 これ買った頃は、後輩達の結婚新婚旅行ラッシュ。 たいていの人…

新型エクストレイルvsプラド,RAV4

通年 北海道にクルマを置いておくなら、 ハッチバックの4WD SUVが最適だ。 スキー・スノーボードも 後ろから積める。 散歩がてら 新型エクストレイル見て来た。 けっこう注文が 入っているようですが、 半導体不足で 納車は来年の3月くらい。 欲しい人は 待ち…

クッキングパパ・豚ネギ串焼き生ビール!

今朝は 気温22℃の 南東京でしたので、 窓閉め パジャマで寝ないと 風邪ひきます。 涼しくなりましたが、体育会系ビール党は揺るぎない。 キレイに洗ったジョッキは 冷凍庫で準備万端! 長ネギ3本 158円。広告の品 豚バラ。 男のテキトー料理は「ネギ豚 串焼…

37℃は平熱か。

体調が良い時の体温は、たぶん36,5℃くらい。 感染発症者と1m以内で会話してたし、 滅多にしない検温したら37,2℃。 しかし体調は絶好調だし、 37,4℃までは平熱という事にして クーラーが効いた職場に行って 検温したら36,8だった。 どうやら猛暑日で、室温33…

60歳代、仕事を辞めたらサンデー毎日!北海道

60歳代、仕事を辞めたらサンデー毎日、 有り余る時間をどうするか、考えておかないと、 家でゴロゴロして時は過ぎてしまう。 私は北海道にいればストレスフリー! ログハウスなど別荘があれば 夢が広がる2拠点生活 でも、お金はそれほどないし、効率的でもな…

出国前72時間以内の陰性証明不要に・岸田総理

先延ばしされ続けた 日本の電力問題といい、 岸田総理は 数々の厳しい決断を迫られるだろう。 少しでも日本が良くなるよう、 耳を傾け 出来る事は協力していこうと思う。 ただ 私は自民党など、支持政党はないし、 先の投票では「NHK」に入れた位だから、 政…

年金44年特例・主力産業の衰退

長期間働いて年金を納めた人に、 制度として「44年特例」あるんですよね。 後輩の父(私より少し年上)に対象者がいました。 大手メーカーの工場に 中学を卒業して就職し 60歳定年まで働いて 44年となり特例の対象者。 期間限定、この制度は終了になるようで…

今日もビールが美味い!サービス残業の是非

扁桃腺に関し 心配するコメントを頂き、 ありがとうございました。 worldwidetraveler.hateblo.jp 今日もビールが美味いので 健康そのもの。 汗をかいて働くほど、美味くなる麦飲料・笑 仕事は行っても 家庭では少し自主隔離です。 ところで嫁様は 残業で帰…

3回目の危機・扁桃腺がヤバい・新型コロナウイルス

夫婦とも職場が感染発症、濃厚接触者が増え、 残された者が激務で 崩壊の危機です。 そして 1mの距離で断続的に会話した後輩が発症! 「このケース3回目!」今回はダメかな? 知らせを聞いた時、既に私も喉が痛かったから、 定期的に扁桃腺めがけ「のどぬー…

トラックめいめい「生ビールの美味さは労働の対価」

洗濯が終わったら 自主隔離(コロナ案件) ビールが美味いから問題なし(少し喉は痛い) 餃子の王将「にんにく激増し餃子」 ウイルスは死滅するだろう(今夜が峠) さて、従妹の子が アイドルやってるので、 Twitterで フォロワーになったのだが、 使い方を…

最近の若者は!しっかりしてる。

20代で 預金保険限度額まで 貯金した後輩が何人かいて、 どうやったら貯まるの?!感心した。 タバコ吸わない、酒飲まない。 車やバイクは持たず、 趣味はスマホゲームと筋トレのみ。 うん!「筋トレいいね」 親元から通い やる気になれば 貯まるそうだ。 私…

サラリーマンの財布は値上げに敏感

社会人の夏休みは終わったようで、 電車も蕎麦屋も混んできた。 満席だったので別の店へ「誰もいない!」 訳は 一番安い かけ蕎麦 20円の値上げ そのせい?サラリーマンの財布は固結び! 毎日来る人だと、週に100円の負担増だ。 私的にも350円を超えると ち…

今夜のご褒美「本マグロ」コロナはウイルス性の風邪

共働きだと 夕食は遅くなりますが、 ご褒美がありますね~奄美大島産の本マグロ。 脂がのって新鮮ツヤツヤ!予算は1人300円なり。 私的に本マグロは刺身の王者です。 さて、新型コロナウイルス、岸田総理も感染発症とか。 私なんかより 気を付けていたと思う…

SNS無き昭和60年パラオ「旅の醍醐味は出会い」

思い返しても パラオというところは、 日本人ダイバーにとって パラダイスだった。 初めてパラオに行ったのは、結婚前の昭和60年頃、 潜水系旅行社の企画5日間ツアーに参加。 交通費、宿、ダイビング×3日など含め、 16万円くらいだったと思います。 当時は北…

欧州など入国制限の撤廃「問題は日本帰国時」海外旅行

欧州などは、入国制限の撤廃が進み、 マスク着用あれど、コロナ前に戻ったようで、 しかし海外に行っても 問題は帰国時。 検査で陽性となれば、日本には帰れません。 まず自力で宿泊先を探し、買物も行けず。 知り合い不在の海外では 途方に暮れるそうです。…

夏の水道光熱費「どうする日本の電力」日本人口急減時代

今夏(7月)の水道光熱費を見てみると上・下水道は 2,360円、ガスは3,200円夏も湯を入れ替えて 風呂を追い炊きし、快適な生活させてもらった。ガス代もジリジリと 値上がりしてまして、風呂の水位を低下させるなどして、使用料を減らし料金を抑えた。電気代は…

南伊豆の神子元島③下田は東京から200㎞・渋滞ドライブ

南伊豆 神子元島で 2本ダイビングして帰路へ。 東京オリンピック、サーフィン大会があった、 大波が押し寄せる 千葉県 九十九里浜と違って、 弓ヶ浜は「スローライフが似合いそう」な浜です。 夏の南伊豆は、海で遊ぶにはユートピアですね。 それゆえ、帰路…

南伊豆の神子元島ダイビング②「自衛隊エアクッション艇「LCAC」訓練」

第1話から間が空きましたが、 伊豆半島南端沖にある、神子元島にダイビングに行った話。 流れが速く潮通しが良いので、大物魚が現れる、 ハンマーヘッドシャークで有名なポイント。 (頭がトンカチの形をした鮫) ちなみに神子元島は無人島です。 私はメキシ…

株主向けリニア鉄道館視察券が届きました。

JR東海株主向け視察券が届き「リニア・・・」 え!試乗できるの?と思ったら、鉄道館か・笑 そういや京都のJR西日本 鉄道博物館は面白かったが、 地元のJR東日本や、東海は行った事がありません。 日本のリニアも、乗ってみたいですね。 300㎞を超える地上走…

良く言えば「しがらみなく自由な街」

東京って しがらみなく 自由きまま。 人の出入りが激しく 希薄な人間関係。 母は新宿四谷、私は飯田橋生まれだが、 卒業した小中学校は既に廃校。幼なじみはいない。 自治会に入らない人も多いし、隣近所は知らぬ人。 父は終戦後に、信州から東京に来てみて…

秋の気配「お盆休み・墓じまい・納骨堂」

秋の気配、お盆休みも 終わりでしょうか。 今朝は涼しく窓開け26℃、布団を1枚掛けて寝た。 私も仕事の帰りに、墓参りしてきました。 お盆というより、近所なので頻繁に行ってまして、 両親のお骨の前に座って、オヤジが生きた証、 父の戦前からの日記を読ん…

夜も働く嫁「肉だく頭大盛・吉野家」エキナカはポイント合戦!

嫁様が 多忙で連夜の 当直夜勤。 私は仕事を終えエキナカの、吉野家さんで買って一人飯。 「肉だく (たくさん) あたま(具の部分)大盛 つゆだく (汁多め) ご飯軽め」をお願いした。 吉野家を知らない方は「なんてメニュー?」笑 ねぎだく(玉葱多め)って、注…

日本国債を買う「下がり続ける日本の格付け」

財政危機の懸念は差し置いて、 国債を買いました「ゆうちょ銀行」で口座を開設! 「日本国政府に 日本人がお金を貸す」 このルーティンを続けていけば、 国の1255兆円の借金は怖くないという説。 「国債とは?」習うより慣れろ!即、実行・笑 私は「10年変動…

JRE400ポイント普通列車グリーン券「モバイルSuica」

マイナポイントを JREポイントでもらったので、 さっそく普通列車グリーン券に引き換えてみた。 モバイルSuicaにして初の試みです。 JREポイントアプリを開いてメニューから 「Suicaグリーン券交換」を選択 交換を申し込むSuicaを選択。 私は3つのSuicaを持…

個人年金支給日「安いキャベツで回鍋肉」

今日も 還暦労働者 夜勤明け、昼前に帰宅し 5時間爆睡。 目が覚めて、夕方は道路が空いていたので、 狭い駐車スペースから車を出して、 ちなみに 左ミラーと 壁間1cmまでつけないと、 乗降が困難ゆえ、腰痛60肩には辛い訳・笑 クルマ、最近のトール型ワゴン…

還暦時代の安心、自助努力年金「拠出型企業年金」

60歳を過ぎ 低収入になってみれば やっぱ不安。 公的年金支給までの期間、 預貯金を取り崩していくのは 気が滅入るし、 65歳からの公的年金も 趣味に回す額はない。 そうなると 先行き不安に陥りますが、 自分で掛金を払った自助努力「拠出型企業年金」 60歳…

あれから31年 思い出の九十九里浜・レギュラーガソリン149円

女性3人組の歌手 Mi-Ke「思い出の九十九里浜」 という曲がありましたが、 あれから31年、月日が過ぎるのは速い! 2週間に一度は乗らないとバッテリーが上がるので、 worldwidetraveler.hateblo.jp 義務感ドライブ 比較的ゆったりした千葉の海へ。 周囲のドラ…

台風8号メアリー2022「神奈川県小田原通過中」

夜勤明けで 昼頃に帰宅し 18時まで寝ました。 そしてビールを飲んで、また朝まで寝ます・笑 台風が来るのに お盆休みとあって街は賑やか。 デパートの開店を待つ人の行列。 これは夏休みに限らず いつもなんですが、 一番乘りは 特売品が買えるのでしょうか…

働く人のためのコンビニ診療所「東京ビジネスクリニック」

コロナが流行り出してから、 風邪気味すらならず、 診療所とはご無沙汰なのたが、 前に知り合いの女医さんと、 私のお気に入り クリニックの話になって、 「それ コンビニ診療っていうのよ!」言われ、 否定されたようで カチンときたのです。 東京ビジネス…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022 千葉

ロックフェス2022 千葉でやってたんですね。 先日、千葉駅に行った時に 知りました。 千葉駅ビルの商業施設ペリエには、 2000年から歴代ロックインジャパンの ポスターや、 オリジナルグッズが展示されてました。 皆さん足を止めて見ておられました。 誰が出…