早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パラオ・ダイビング一人旅「旅の楽しさは出会いと仲間」

私がパラオに行ったのは 2006年頃 までですが、 当時の旅行者80%が 日本人ダイバーだったと言います。 みんなパラオの海が大好きで、工夫して予定を調整して、 信じがたいかも知れませんが、人によっちゃ十数回も、 旅費がバカ高い事もなかったし、魅力ある…

ワクチン待つより身体を鍛えるか!「Xiaomi Miバンド5スマートウオッチ」

シャオミ・スマートバンド5を使い始めて 気に入ったので 友達に説明したら5人買いました・笑 周りは筋トレとか健康志向が多いから 売れ行きが良かったのかも? 私はブログを書かれていた方の 記事を読んで買いました。 昔はテレビのCMで新製品を知りましたが…

あだたら高原スキー場「福島県二本松市」JRSKISKI日帰り(2012-13snowシーズン)

日本百名山「安達太良山」のスキー場、麓に にごり湯の岳温泉があります。 JR SKISKI日帰りパンフのスキー場を全部廻ろう!2012-13スノーシーズンです。 東京駅 6時台の東北新幹線で郡山へ、福島交通のバスでスキー場に10時着。 限定列車指定席、リフト券、…

アルツ磐梯スキー場・星野リゾート・JR SKISKI「磐梯山温泉ホテル1泊2食付きツアー」

福島のスキー場に行きまくった頃、2013年3月の話です。 JR SKISKI 星野リゾート磐梯山温泉ホテル1泊2食、 滞在中のリフト券付で、 限定列車など制約がありますが 21,800円と安かった! 東京駅 6時40分発の 東北新幹線で 郡山に8時20分着、 郡山駅・アルツ磐梯…

ついに近いところで陽性者「SpO2数値・70」

身近でコロナ陽性者は出ていませんでしたが、 知り合いの 友人の家族が感染したそうで、 朝「風邪かな?」と仕事を休み、奥さんが夕方に帰宅した時は、 相当に容態が悪化していて、保健所に相談し救急搬送。 パルスオキシメータのSpO2数値は「70」呼吸不全で…

JR SKISKI「日帰り裏磐梯グランデコ」福島のスキー場(2011-2012シーズン2回目)

シーズン2回目の裏磐梯グランデコスキー場へ、 今回は余裕時間を短縮しようと東京6時20分発、少し遅い新幹線。 郡山駅発のバス「グランデコシャトル」8時15分発には間に合います。 新幹線はとんでもなく速い乗り物ですね・笑、 3月後半の日曜日とあってスキ…

JR SKISKI「日帰り裏磐梯グランデコ」福島のスキー場(2011年12月)

スキー場も あちこち行きましたので その話も載せようと思います。 私、映画「私をスキーに連れてって」スキーブームの頃は知らず、 始めたのは ブーム去って「スキー場氷河期」になってからです。 12月になるとJR東日本が「JR SKISKI」という スキースノボ…

イルカが住む・御蔵島②ドルフィンスイム開始!

断崖絶壁の御蔵島集落は 港から 急坂を登ったところにあります。 船は朝6時に着いて 民宿「しげを工房」さんで休憩したのち、 午前と午後の2回 ボートを出してもらってイルカを探します。 我々 夜勤当直明けの船旅、2等船室で爆睡し元気・笑 まぁ2日間休みが…

イルカが住む・御蔵島①欠航率が高く東海汽船は接岸できるのか?!

御蔵島は伊豆七島の一つ、東京都心から船で南へ200㎞の海に浮かぶ 断崖絶壁の島で 270人の村民と200頭のミナミバンドウイルカが住む 最後の秘境島へ3回ほど行って 一通りの事を体験してきました。 2007~08年 メインは「ドルフィンスイム」です。 御蔵島の特…

新型コロナウイルス・ワクチンの接種状況「七夕の願い事」

東京圏に住む仲間(56歳と60歳)2名に接種券が届き、 地元の医療機関ファイザー製ワクチン余裕で予約完了とか。 8月中に2回目の接種も終わるそうでラッキーな自治体の例。 一方大手町の大規模接種会場は 6/28~7/4までの追加予約、 26日の 深夜午前0時解禁で…

今とは違う妙にフリーダムだった昭和の不思議な時代

コロナ禍を期に 昔の写真や書類を電子化し 整理を始め、 見ながら 昭和の時代を振り返ってみれば やっぱ今と全然違う フリーダム感あふれてる・笑 HONDA HAWKⅡ・KAWASAKI Z250FT・SUZUKI GS400・HONDA SUPER HAWKⅢ 高校2年くらいだったか、バイクで千葉の九十九…

中年オヤジ一人旅!パラオ2006 GW⑤「大日本帝国海軍の給油鑑」沈船ダイビング・最終回

パラオ一人旅 沈船レックダイビングの話です。 パラオで潜水デイトリップは、人気のブルーコーナーほか、 外洋の潮通しが良い 素晴らしいポイントが多々存在。 あえて「石廊沈船」に行こう!?とはならず、 ほぼ潜る機会はないですが、私は2回ほど恵まれまし…

一人旅で出会った 一人旅ダイバーから「贈り物・さくらんぼ」いただきます。

2005年前後の「パラオ一人旅」を思い出し記事を書いてますが、 楽しい時をご一緒した「東北の一人旅ダイバーさん」が 毎年サクランボを贈ってくださって、あの頃を思い出します。 多くの人は仕事や結婚出産で、ダイビングを離れ縁が遠くなりましたが、 15年…

中年オヤジ一人旅!パラオ2006 GW④「水中洞窟・鍾乳洞ダイビング」

ロックアイランド 水中に空いた洞窟の入口を奥へ、 水中に沈んだ鍾乳洞の中を探検するダイビング 「シャンデリアケーブ」というポイントです。 一番奥まで50mで4つの浮上出来るエアドームがあります。 海底水深は最大15m程度、下までは降りないので、 ダイビ…

五輪開催中「街で働く現役は誰もワクチン打ってない日本」海外の人はご存じだろうか?

NYでは7割近くの人が接種済み マスクしている人は少数という。 パラオやプーケットに 住む日本人も接種は進んでいるようだし、 日本も65歳以上の高齢者の接種率は上がってきたけど、 ところが 医療従事者を除く現役世代は1回目どころか、 接種券すら届いてい…

中年オヤジ一人旅!パラオ2006 GW③「上級ポイント・シャークシティ」ダイビング?釣り?

パラオのダイビング、朝から若い女の子はテンションが高く、 中年オヤジ一人旅「ノリ」に ついて行くのが大変です・笑、 とりあえず パラオのダイビングでは 上級ポイントの 「シャークシティ」に行ってみる事になり 更にテンションUP! 娘が、なにやら水面…

中年オヤジ一人旅!パラオ2006 GW②深海の珍ハゼに会いに行くダイビング「ダウンカレントにつかまった!」

パラオ 2日目1本目は一番人気ポイント「ブルーコーナー」へ 水中から水面を見た写真、乗ってきたボートとダイバーが見えます。 水中の崖(ドロップオフ)に沿って潜っていきます。 「マクロ穴」に生息する珍しい(アケボノハゼとヘルフリッチ) 2種類のハゼ…

ウガンダの選手団 ワクチン打っても陽性 「いよいよ感染拡大懸念」

東京オリンピックで来日した9名のウガンダ選手団、 うち2人も新型コロナに感染、可哀そうな事になってしまった。 成田空港に到着 大阪の泉佐野市へ移動し13人が濃厚接触者という。 出発前にワクチンを2回接種済(アストラゼネカ) 高精度のPCR検査2回も陰性…

中年オヤジ一人旅!パラオ2006 GW①1か月ぶりの再会ダイビング

2006年4月「オヤジのパラオ一人旅」 続きは翌月GWです。 一人旅の出会いは たいてい「一期一会(いちごひとえ)」ですが、 前回に再会を約束したので、1か月休みなく働き またパラオ? しかし連休中の旅行 いまさら予約が取れるのか? この頃 繁盛期はJALが…

パラオ一人旅2006②マリンレイクのニシキテグリ・アイランド焼肉

パラオ一人旅2006②一緒に潜ったダイバーたち みなさん良い笑顔です。 午前中は外洋のダイナミックなポイントに2本潜って 島に上陸しランチを食べて遊んで休憩。 午後は内海の穏やかなポイントへGO! ジャーマンチャンネルを通過中 マラカル島のラグーンと 外…

予約満杯・大規模接種会場、再度キャンセル予約を試みる

フレッツ光ネクストに つないだ高速PCから 予約サイトにアクセスしキーボードとマウスを両手で駆使、 キャンセルを見つけて即座にクリックした結果、 予約の日時が入った画面まで入る事が出来ました! ところが。。「予約は既に埋まっております」・・泣!落…

パラオ一人旅2006①ブルーホール&ブルーコーナーに潜る思い出

ワクチン2回接種すればタイのプーケットに行けるとか? 6月は希望しても接種が進まない現役世代も 7月は職域接種に期待! と思いきや河野大臣が怪しげな発言、どうなってしまうのか、 とりあえず待つしかない訳ですけど・・・? 収束後は私の旅も最終回にな…

北海道スキー初心者 Hilton NISEKO VILLAGE 思い出

先日、久しぶりにニセコ ヒルトンに行った時の話。 スタッフさんが「おかえりなさい!」「お久しぶりです!」 声をかけて下さって、朝食時は支配人さんも。 チェックイン時に「ニセコに良く遊び来る」と言ったからだと思う。 親しみを感じて気持ち良く、それ…

大手町「ワクチン当日キャンセル待ち」観光・平将門首塚(東京都旧跡)

東京駅「はとバス」乗り場から リムジンバスで接種会場へ行ってきました。 大手町の接種会場まで、丸の内をグルりと回って10分以上走ります。 先週はバスも会場もガラ空きでしたが、 接種対象者を現役世代へ広げてから、接種会場は予約で満席! それでも今日…

ワクチン接種券を使って大手町大規模接種会場の予約を試みる「空き状況」

先日は空いていた大手町大規模接種会場、 新型コロナウイルス ワクチン接種券を使って 予約サイトに行ってみました。 28日からは2回目接種の方の枠で、 一回目の予約は少数になるとの事です。 しかし現役世代に枠を広げたとたん、 既に27日まで予約いっぱい…

ルスツリゾート分譲コンドミニアム「THE VALE RUSUTSU」寄ってみました。

2020年2月 いよいよコロナがヤバいという事でルスツを離れ、 最後に撮った雪だるま写真、近年は少雪の思い出でしたが、 そこそこパウダースノーでしたね。 でもピークの2月だからなぁ、写真を見返せば雪は少なかったかも。 さて先日、留寿都村を通ったら、ル…

昭和の不思議「高校生が普通にタバコを吸っていた時代」

禁煙して30年以上たち 今や煙はダメな人で、 職場の喫煙率も一桁%、殆どタバコとの縁は切れました。 しかし昭和の頃、JTによると 私が中学高校時代、 成人男性喫煙率ピークは87%とか! 大人の男性ほぼ喫煙者、高校生も吸っていましたからね。 刑事ドラマ「…

高校生ライダーロマンを求めて中津川林道を走る!

中津川林道との出会いは 高校生ライダーだった頃、 地図を見ていて 冒険心から 行きたくなった訳です。 東京から埼玉の奥秩父 ゴールは長野への県境「三国峠」まで、 巣立ったばかりの 雛鳥のような 高校生のバイク冒険一人旅。 ロマンを求め ひたすら走る …

四国の真ん中④秘境「祖谷渓ひの字渓谷・小便小僧・大歩危峡」羽田都心新ルートで東京帰着

四国の真ん中 秘境ドライブ旅 2泊3日 最終日、 泊まった「和の宿ホテル祖谷温泉」から観光しながら帰ります。 ここから高知空港まで100㎞以上距離がありますから。 まず日本三大秘境と言われる 祖谷渓「ひの字渓谷」 それにしても自然の渓谷が これほど美し…

四国の真ん中③秘境「フォレストアドベンチャー祖谷・日本三大秘湯ケーブルカーで谷底の祖谷温泉へ」

四国の真ん中・秘境ドライブの旅2日目(2020年8月) フォレストアドベンチャー祖谷 専用のハーネスと命綱をつけて 安全を確保確認しながら、 高さ10mの樹上を トレッキングする ツリートレッキングと 渓谷越え ロングジップライン 往復が楽しめます。 ジップ…