早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本海軍地下壕第一電信室」鹿児島2022➀指宿.桜島

久々に鹿児島に行ってきました。 旧海軍電信室、海上自衛隊航空史料館、 一泊目は、鹿児島市内五つ星 城山ホテル泊。 指宿 知林ヶ島、砂蒸温泉、 二泊目は、指宿ロイヤルホテル泊。 例によって、マニアックかつ盛りだくさんの、 二泊三日の旅行になりました…

私はコレでタバコをやめました。

懐かしいタバコ、わかば、エコーって 500円もするんですね。 私は、これを経て、 最終的にはゴールデンバットで喫煙をやめ。 約40年前は、セブンスターが180円位で、 オイルショック物価高、安月給の3大ピンチ! そして、だんだんお金がなく貧乏に。 わかば…

ハローワーク「リタイア後の仕事・幼稚園送迎バス時給千円」

もう60歳は 過ぎてしまったけど、 早期リタイアした後、お金が不安になった時、 どんな仕事があるのか? 50歳代時、ハローワークに行って、 仕事を紹介してもらった時の話。 私なら、介護・デイサービスの送迎、 幼稚園・保育園の送迎(園で飼っているウサギの…

ハイブリッド車・補機バッテリ上がり(第2回)

今年2回目!HV車の 補機バッテリーあがり! 原油高の昨今、ハイブリッドは燃費が良いのだが、 あまり乗らない サンデードライバーには、 メンテナンスが大変でもあります。 前回は、電圧 3Vしかなかった バッテリー、 今回は「バッテリー電圧低下」表示アリ…

警視庁警察官の高卒初任給

警視庁の求人見てたら、けっこう良いですね。 高卒枠の初任給 213,900円。 日本は 賃金上がらないと 言うが、 私の初任給(40数年前)の3倍になったぞ。 10か月もの期間、全寮制の警察学校に入って、 給料もらって勉強できる。最高じゃん。 私も最初は、似た…

ジョンレノン風の長髪高校生・バイクに乗ってロック(バイト)好き「沖縄の玉城デニーさん」

沖縄の玉城デニーさん、どんな人か ググってみた。 同年代ゆえ 多かれ少なかれ、貧しい時代だったけど、 「デニーさんも苦労人」だったね。 「高校時代に ジョンレノン風の長髪で、 バイクに乗って ロック!でも不良とは無縁」 私と一緒じゃん!タバコも吸っ…

午後の映画「ワイルドスピード X2」

外出自粛、家で暇なので 久々に映画を見た。 インフルエンザ 感染時用に 長年撮り貯めた、 テレビ東京の 午後のロードショー(まだあるのか?) 今日は「ワイルドスピード X2・2003年」 アメリカ マイアミが舞台のカーアクション映画。 GT-R BNR34 ほか、ロン…

へなちょこウイルス or 細菌風邪「富良野ジャガイモ玉葱・簡単カレー」

2時間に1度、喉がムズ痒く 出る少しの咳は、 透明で少量のタンが 絡んで起きるもの。 体温は36.8℃という、微妙に安定。 嫁様も1日遅れで、同じ症状になった事から、 (家でもマスク着用 自主隔離) 明日には元気はつらつ!咳が消えないと運命は・・? インフ…

オミクロン院内トリアージ点数!新型コロナウィルス

2年数か月ぶりに 風邪症状(喉ムズムズ) 検温は37.5℃、 翌日は平熱に戻る。 自粛隔離部屋で、ブログも書かず寝てました・笑 仕事は休まず、リーマンの使命は達成! でも時折、咳が出始めた。 コロナかな?面倒な発熱外来? でも咳はバレるゾ!? オミクロン…

北海道で旅行の仕事をしてみたかった。

コロナが流行り、キャンプブームなのでしょうか。 北海道に行くと、それなりの車が多いですね。 自転車や、オートバイに野営用具を積んだ人も。 そういえば、私の国内旅は、 子供の頃の漫画、少年キング「サイクル野郎」 サイクル野郎 大合本 1 作者:荘司と…

PC内蔵2.5インチSSD「外付けで再利用」PCパーツ売却

身辺整理を 再開しました!処分!現金化! ひょっとしたら、来年にリタイアする説! 一番辛いのは、仲良くしてくれた娘、息子風に 「辞めないで!」ウソでも言われた日にゃ・涙 だから、口が軽い私ですが、黙っておきます。 さて、古いPCの部品、PCショップ…

台風・明朝の出勤予想・富良野産ジャガイモ・雨の日カジキが半額

速度が遅い台風、先行きが読みずらいです。 被害なく、速く過ぎ去ってほしい。 そしてテレビを見ても「大変!」ってのは解っても、 自分のとこはどうなの?サッパリ。 スマホで 天気アプリを巡回するも まちまち。 今朝の南東京は 微風で薄っすら晴れてます…

ドル建てタンス預金が40%も増えました「円安ドル高」

メキシコの 田舎町に行った時の話、 タコスやらコロナビール、凄く物価が安かった。 たいてい 支払いは アメリカのUSD なのだ。 10ドル札で払うと、お釣りはメキシコペソで返ってくる。 高額100ドル紙幣を出すと 断られる。 物価が安いゆえ「多額のお釣りが…

2017.5.31・ダイバー引退の日「ハワイ沈飛行機コルセア」

2017.5.31・思えば ダイバー引退の日、 オアフ島沖の海底に沈む 沈飛行機へ。 この日、ワイキキの宿に 迎えに来て頂き、 ハワイカイ マリーナへ向かったのは、 ウチ夫婦と、少し先輩の 男性2名 計4名。 彼ら「60歳になるので 今日が最後の潜水」と。 今となれ…

台風の連休・収穫の秋・高かった玉ネギが安い!

台風が来るのを 知ってか!知らぬか? 駅は旅立ち、キャリーバックを引いた人、 お土産を買う人で大混雑!真っ直ぐ歩けません。 少子高齢と言っても、日本の人口 1憶2千万人と多い。 インバウンド無くとも、内需で賑わうのかも。 街の様子は すっかりコロナ…

人材不足・低賃金で即戦力・重宝されるシニア労働者

少子高齢化で、人材不足の波にのり、 還暦過ぎても引退出来ず、再雇用で働く人も多い。 国の、65歳まで希望者全員 継続雇用制度、 職場が老人ばかりかよ!? 実際 私の周りの同期連中は、 どうだったかというと、 50代から 少しずつ辞めていきました。 田舎…

ちいかわらんど TOKYO Station 2022/9/16(金)&キセル乗車

東京キャラクターストリート(ヤエチカ1番街)に キディランドのオフィシャルショップが出来るようで、 けっこうな人が、写真を撮っていくので私も・笑 この手のものは、まったく疎いのですが、 何でも興味を持って、調べて見聞を広めよう還暦。 残高不足!…

朝7時の大衆食堂・仕事人生それぞれ・勤労感謝

早朝の大衆食堂は、朝ごはんを食べるために、 集まってくる 労働者で賑やかだ。 お店の人は早朝起床、6時には店で準備をするだろう。 私も20年お世話になっているが、ありがたい事だ。 食べている お客さんを観察するのも面白い。 これから 職場に向かうであ…

皇居一周ウォーキング・イギリス大使館献花

皇居ランニング、ランナーのステイタスと思いきや、 一周 5km 信号がないので、2周したら10㎞の距離を、 自分のペースで歩く、走る事が出来る。 私は超せっかち性格ゆえ、信号が変わりそうだと、 猛ダッシュで走り、赤信号で止められるのがストレス! 皇居ウ…

日銀黒田総裁の頑固ジジイ!レートチェック「円安容認・物価高!」

今日は休みでしたが、ブランチ食べたら激睡魔! これはいかん!と午後は 皇居を一周ウォーキング! その話は また明日に記録するとして ご褒美だ! Twitterで話題の「トラックめいめい」ちゃん並の肝臓? メッチャ旨い!「生ビール=けつえき・笑」 まぁ お…

ストレスが無さ過ぎるのもストレス「還暦ヤングマン」

憧れの兄貴、西城秀樹さんの名曲ヤングマン。 「若いうちは何でも出来るのさ!YMCA!」 それはまさに20代!と60代!である? 子供が家を出て、介護の親が他界し、 仕事の任期は満了し、 むしろ20代より、行く進路に支障なし! しかし最近、北海道に行く以外…

マイクロプラスチック問題「ゴミを減らしたい」

ロサンゼルスのビーチが キレイだから聞いたんですよ。 行った時に、現地のローカルさんにね。 (ゴミが落ちてないという意味で) あちらは道路で遊んだりせず、ビーチに車で来て遊ぶ。 「皆が愛する海ゆえ キレイにしているんだ!」という。 日本でも、観光…

日本は2位じゃダメだった「半導体不足」トヨタ ランクル4年待ち納車

60歳の定年退職を機に 人生最後の新車! 考える方もいましょうが 困難な時代になった。 先日は 日産の新型エクストレイルを、 見てきましたが 納車は来年(早いほう?) worldwidetraveler.hateblo.jp 今回は トヨタ自動車に行ってみましたが、 ランドクルー…

航空株は雲を抜けてテイクオフ!?円安インバウンド景気に期待

国の借金 国債の半分を日銀が持つ 異常な昨今、 日本株の最大の保有者も、日銀になったようですね。 中央銀行が リスキーな株に手を出す国は 他にないようで、 「禁断の果物」食べ放題の日本国政府。 だから 株は持ってても 良さそうですよね。 かつての暴落…

パソコン起動不良「マザーボードの電池切れ」BIOSのCMOS電池交換

マザーボードの CMOSボタン電池が切れたようで、 WIN10 すんなり起動せず BIOS画面に。 いちいち「F1キー」を押して PCを起動していましたが、 BIOSの設定や、時間を動かしているボタン電池(CR2032) 時刻が狂っていると、好ましくないですし、 ブログ書きの…

子供の進路・大学に行かせるべき!?

後輩が、子供の進学で悩んでいて 討論会に。 彼は 郊外に2世帯住宅を建て、 両親と同居し、自分の家庭を築いた。 親が他界後、将来 子供夫婦が自分と一緒に住んで、 家庭を作ってくれるのが「夢」なのだ。 私と後輩は高卒、彼は優秀な人材でやってきた。 私…

羽田空港ゲリラ雷雨で大変!8月北海道室蘭・登別温泉⑩

今回も盛り沢山だった、恒例 北海道 2泊3日旅、 室蘭.登別温泉.白老これにて最終回 レンタカーを返却、 新千歳空港フライト情報を見ると、 関東は朝から 断続的なゲリラ雷雨に見舞われ、 ウチが乘る 羽田からの折返し便も 遅れるようだ。 幸い前の 早い便に…

樽前ガロー渓谷・8月北海道室蘭・登別温泉⑨

マニアックな 場所ばかり 巡ってますが・笑 苫小牧の 樽前ガローに寄りました。 なんてことがない平地に いきなり現れる。 樽前山に登った記録は、また記事にするとして、 噴火の火砕流堆積物を 樽前川が浸食した。 ガローとは 深い渓谷に流れる川を意味しま…

旧日本軍戦跡「登別(富浦)特攻舟艇基地跡」8月北海道室蘭・登別温泉⑧

あの世の入口、アフンルパロから、 旧日本軍戦跡「登別(富浦)特攻舟艇基地跡」に向かった。 第二次世界大戦時、日本へ上陸する敵の艦隊めがけ、 小舟に爆弾を積んで体当たり「特攻舟艇」があったそうだ。 歳の離れた 会った事がない 叔父2名は、 特攻隊 ゼロ…

朝活で1万歩ウォーキング!

朝活で、仕事前に1万歩を既に歩きました。 地下街は信号がないからイイネ! 今後の生ビールを美味くするため、 空腹オーバーアクションで働こう。 まぁ暇になってもブログを書けるくらい 活動的に生きたいものだ。 引退後の老後は長い。