早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子を大学へ進学させるか 高齢親の悩み。

65歳になる先輩が 頭を抱え悩んでいた。 子供が大学に行きたいという事だが、 学費だけで毎年100万円はかかるという。 前に記事にしたが たいていのサラリーマンは 60歳を節目に収入が激減するのだ。 worldwidetraveler.hateblo.jp 皆で話をしたところ「うそ…

5月も雪がたっぷり「北海道キロロスノーワールド」

8年前の今頃 GW前に北海道kiroroに行った話。 成田からバニラエアで たしか運賃は4千円くらい 別途荷物(スキー板)預け 料金がかかりました。 新千歳空港から 快速エアポート 札幌経由 小樽直行便です。 キロロスノーワールド 最寄り駅 小樽築港へ 函館本線 …

ダイエット!スリムスーツに変身・腰痛その後・GW初日は大混雑

腰痛は ほんの少しずつ 良くなっていますが、 ボキボキ言う感じは 何かが壊れてる・笑 腰が痛いのに スキーでデコボコ斜面を かっ飛ばした代償は 痛すぎました。 他の体調は 絶好調で 腰痛に大敵のお腹のお肉 だいぶ取れて 一回り細身のスーツが着れました。…

従兄の死②連絡を取り盛り上がる親族

人が死んだ事で 親族が連絡を取りあい、 ご無沙汰話で 盛り上がるのも 変なものだが、 叔父から連絡を受け 私は直属の兄弟に電話した。 定めがなくとも 自然に出来る連絡網だ。 話をするのは 両親が他界して以来になる。 変な親族だなぁ と思われるでしょう…

従兄の死「渡る世間は鬼ばかり!?長男の嫁は98歳」

父方の 叔父(4男)から スマホが鳴った。 私から見て 一番上の従兄が 亡くなったという。 朝 布団で冷たくなっていたそうだ。 まだ60代の若さで 高血圧から始まり 複数の成人病を抱え 心不全を起こした。 住兄とは父が死んだ時に 電話で話をしたきり、 高卒…

IKEAのLED電球が199円/2個になりパワーUP!

先日IKEAで買ってきた LED電球ですが 数年前のものと同じかと思いきや かなりパワーUPしてますね。 値段は2個で 199円でしたので 変わらず激安! (旧モデルは 1個 99円・1個売りは生産終了) 少し大きくなり それでも昔の白熱球よりは小ぶりです。 消費電力…

東京駅ナカ カレー天国コロンビア8&グランスタ八重北オープン

2020 東京オリンピックで 拡大していた店舗、 コロナで閑散となり 閉店しましたが、 2022 GWを前に 新装開店ラッシュの東京駅です。 人が戻ってきましたね~東京近場飯 グランスタ八重北 こちらは 初期グランスタと違い 改札外のため 電車に乗らない人も 日…

西武秩父「あの花」舞台・羊山公園芝桜まつり

いよいよ ゴールデンウィークですね。 我が家は 自分で休みを入れない限り 仕事ですので まぁ あえて混んでいる時は それでいいかな? でもGWの 隙間時間を使って 楽しめるところを。 これは5年前に 埼玉県の秩父に 夜勤明けで行った話。 決め手は 指定席電…

知床観光船遭難

なんでこんな事に なってしまうんだろう。 まさか隣国と何かあったのでは?ヒヤリとしました。 荒波の中を出航し 遭難したんですかね。 隠れ根にでも 当たってしまったのでしょうか。 でも 謎が多いですね。 人や物を運ぶ 生活定期船ならともかく、 単なる観…

日本の先行き不安・治安悪化は 違うと言う話。

日本は先行き どうなっちゃうんだろう? という不安は 深刻に思っているのですが、 人や設備は 昭和の時代より 優しくなった。 駅に 小さなエレベーターが出来ました。 ほんの 10数段の階段があるんですが 前に車椅子の老夫婦が 途方にくれていて、 私が「手…

5月GW過ぎ「万座温泉に泊まり志賀高原」私をスキーに連れてって!

ウチは滑り納めましたが まだまだスキーで滑って 遊べるんですよね。 GWを過ぎて 2011年5月10日と 2012年5月19日に 万座温泉に泊まり 志賀高原をスキーで滑った話 面白そうでしょ・笑 まず 東日本大震災から2か月 東京タワーの先端。 激しい揺れで 右に曲が…

吉野家中毒になった私が思う事。

吉野家の常務が いらぬ事を言って 騒ぎに。 私は高校から「吉牛」頂いてましたね。 そのころ 目黒川沿いの養老の滝で 養老牛丼が200円だったので こちらか バイト代が入った日は 更に美味い吉野家へ。 養老牛丼は 無くなってしまったし。 それから40年くらい…

還暦サラリーマンの試練を乗り越えて・・・

60歳を過ぎて サラリーマンやる場合、 たいてい役職定年になり 報酬は半減、 住民税等は 前年の所得にかかるため高額。 手取りは 思った以上に少ないですよ。 まずコレで やる気を失くす人がいますね。 住宅ローン等が 残っていれば 大変な人もいます。 私的…

ユナイテッド航空 Steamboat Springs スキー場コロラド

ユナイテッド航空から 旅へのお誘いがきました。 アメリカらしい 気の利いた誘い文句です。 成田~グアムも 週11便へ増便、 到着時は ワクチン2回 陰性証明で検疫隔離免除。 あと最後の難関関所は 日本の検疫ですね。 近年の成田帰国は とてもスピーディで、…

趣味をたくさん持ちたい「リタイア老後」

私は好奇心旺盛なので 色々チャレンジし、 趣味には 事欠かないと 思っていたところ 歳と共に 出来る事が 減っていきますよ。 ブログや YouTubeのおかげで 触れた事がない 皆様の実体験や 趣味の世界を知ったり、 アウトドア以外の 趣味も 持ちたいと思って…

殴り合いのケンカは百害あって一利なし

最初の 取っ組み合いは 親父とですが 顔が大きく腫れて ろくな事になりません。 worldwidetraveler.hateblo.jp 私は平和主義で ケンカなんて大嫌いですが、 「柔道一直線」の桜木健一さんや、 「太陽にほえろ!」のジーパン刑事に憧れた世代、 周囲に ヤンチ…

力つきて寝る人生・テキーラが別の飲み物に!MEXICOに行きたい。

歳とって 夜勤明けとか 20時間くらい働くと、 力つきて そこらで寝てる事があるので、 もう繁華街に 飲みに行くことは止めたのですが 久々 やっちまった! ビールを飲んでさて寝るか!と トイレで力尽き、 便器を抱えて 寝てるという たびたび・笑 家のなか…

ASUSノートPC・Lenovoタブレット 買い替え「半導体不足」

コロナが収束したら 国内外の旅先へ、 珍道中を 記録するために 持っていく、 ノートPCを 買い替える予定でしたが、 半導体不足かつ 製造に必要なネオンガスは ウクライナで 作っていたらしいですよ。 そんな事もあり 予定より早めに買う事に。 秋葉原の電気…

パソコン歴「NEC PC98.富士通FMV(DOS/V).自作PC.ASUS」

キーボードを叩くのは 鉛筆で書くより、 長い付き合いになりました。 20代の頃 通信教育で カシオのワープロを始め、 仕事では NECのN-5200 LAN ワードとLANプラン、 ワープロと表計算のみ 騒々しいページプリンター でした。 日本語しか 出来ない特状の 日…

北海道美笛峠が再度通行止めに「雪崩を伴った岩盤崩壊」

国土交通省 北海道開発局さんによると 私が3月に ニセコに行った時に発生した 雪崩を伴った岩盤崩壊があった美笛峠、 先日 私が通過した後から 再度通行止めになった。 (北海道開発局さんより) 融雪により災害の恐れがあり、 当面の間は 通行止めになるそ…

為替・安いのはロシアルーブルと日本円

円安ドル高、アメリカに行かなきゃいいや! とはなりませんね~先進諸国、メキシコペソ、 ブラジルレアル、インドルピー、タイバーツ、 マレーシアリンギット・・チャートを見たのですが、 たいていの通貨に対し 円が暴落気味になってしまった。 既に良い円…

腰痛「脊柱管狭窄症状」②大病院でMRI検査・低周波治療器

MRI 予約再診 なんと!救急搬送の患者が入った。 医療スタッフさん「30分遅れます ごめんなさい!」 遅刻や 待つのが大嫌いな私ですが、 急を要する人が 優先で良いと思うし、 患者さん見るからに激痛 気持ちは良く解る。 worldwidetraveler.hateblo.jp 実際…

急激な円安「いつまでも あると思うな親と金」

ワクチン3回打って 感染症がおさまっても、 急激な円安は もっとも不安だったことだ。 金融緩和で 高額な家を買える人が増え、 昔じゃ考えられない 住宅ローンを組んで 「え?返せるの!」聞けば 半数以上は変動金利。 金利が低いなら 固定で借りた方が 安心…

神田川

神田川を見るたび 口ずさんでしまう。 帰って ビールを飲みながら 聴いていると、 なぜか目頭が熱く 涙がこぼれてしまうのは やはり 歳をとったという事でしょうか。 「貴方は もう忘れたかしら 赤い手ぬぐい マフラーにして、 二人で行った 横町の風呂屋 一…

腰痛「脊柱管狭窄症状」①大病院でレントゲン検査

5ヶ月に及ぶ 脊柱管狭窄症状の腰痛、 クリニックや 自主リハビリに限界を感じ、 5年に一度 ギックリ腰などで、 お世話になっている 大きい病院に行った。 最初から ここで受診すれば 良いのだが、 診察まで 3時間は待つのが 大病院の整形。 一方 クリニック…

最高の滑り納め⑥ニセコ春スキー最終日 2021-22snow season ありがとう!

4月中旬 恒例のニセコ春スキー 滑り納め。 昨夜は マイナス気温まで 下がったものの、 すぐに雪面は 柔らかくなりました。 最後は ゲートから なるべく上をトラバース、 既に雪が解け 熊笹が茂っている箇所を避け、 大沢へ向かいますが 左の斜面も楽しそう。…

春スキー2022⑤北海道ノーザンリゾート アンヌプリ「2泊目食事」

ニセコ初日は モモ筋がヒクヒクしたものの、 2日目は 5時間 休みなく滑りまくり! 温泉に入って 身体の疲れを癒しましょう。 ノーザンリゾート アンヌプリの温泉は 源泉温度57℃の掛け流し(ナトリウム塩化物泉) なかなか風情がある 良い温泉だと思います。 …

春スキー2022④北海道ニセコ濃霧「晴れない霧はない!」

ニセコアンヌプリ

春スキー2022③北海道ニセコ・ノーザンリゾート アンヌプリ「1泊目食事」

今回の ノーザンリゾート アンヌプリは 夕食付に。 この辺りはコンビニ含め 店が一つもありませんから、 頼まない場合は 車で食べに行くことになります。 一番下に 行った事がある 店の記事を貼りました。 いずれも 飲酒しない運転者が 必要になります。 (…

アウトドアの醍醐味「命を落とさず怪我せず」自分の足で歩いて帰る事。

ニセコ アンヌプリ 沢スキーコースの一つ、 ノーカット動画(初日) YouTubeに UPしました。 自然に溶け込み 刻々と変化する 気象や雪質、 自ら考え判断し 不確実な要素を クリアしていく刺激、 無事に終えた時の 解放感と達成感は最高です。 これが アウト…