早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイント第二弾!スマホで手続き完了「バラマキ日本は大丈夫か」

夜勤明け 3時間ほど寝て 2万歩ウォーキング! 目的は 腰痛を治すためが 大きいですが、 汗をこれだけ かけるってのは 夏季限定特典! スマートウオッチの PAI も「凄い!」の知らせ。 心拍数も簡単に 良い感じに上がります。 マスクはウレタンから クールタ…

インドネシアバリ島⑤日本人が忘れてしまった大切なもの。

バリ島の田舎町トランベン村、 ダイビングを目的とした旅は、 あまり皆が行かないような 場所に行けた事。 多くの出会いがあった事。様々な料理を頂けた事。 今日もバリ島の女性はタンクを運ぶ重労務 おそらくテレビも無い、のどかで のんびりした村。 カメ…

働く!モバイルSuica継続・年金を多くもらえば 重い医療負担の後期高齢時代

とりあえず もう1年は働こうかと、 JRの Suica通勤定期券を 6か月継続しました。 モバイルSuicaは 便利なんですが、 実は ICカードの定期に戻そうか迷ってました。 訳は、スマホの故障や 電池切れの場合は 切符を買い直す必要あり それは嫌だよね~ でも 特…

インドネシアバリ島④ヘルシーな料理

風が通るレストラン。 そういえば 冷房はないですね。 日中の暑い時間は 木陰に逃げ込み過ごして 夜は涼しい。 東京も私が子供の頃の夏は そんな過ごし方でした。 実はエアコンの冷気が好きではないので、 短パンにタンクトップで過ごしたい派。 ビンタンビ…

参議院議員・おニャン子選挙

通勤途上に見ましたが、元おニャン子の生稲さん 参議院議員選挙に立候補しとる。 昔、16時半頃に終わる 仕事日があって、 まだ早すぎて 立ち飲み屋はやってないし、 バイト?副業?もない日は 暇なので帰って、 17時〜テレビの 夕焼けニャンニャン見てました…

インドネシアバリ島③働く女性・沈船ダイビング

ここはバリ島でも 観光地から遠い村ですが、 チャーミングな 日本人女性潜水ガイドがいました。 ダイビング旅行をやってて 思ったのは 世界のへき地でも 働く観光業の日本人がいて、 また バックパッカーなる日本人とも出会い、 現地で飲んだりしましたが 日…

インドネシアバリ島②フランス人とバリ舞踊鑑賞

成田を11時に出発したガルーダ機は デンパサールに17時着。 Mr.sugita(インドネシア人の送迎) の車で バリ島東部の村に21時着。 シャワーを浴びて 村に1軒あるレストランへ行った。 オープンエアで 気持ちが良く 南国風情はバッチリだ。 私はバリ舞踊が見た…

インドネシアバリ島①アグン山の麓トランベンへ

ガルーダインドネシア航空で バリ島へ行った話です。 うちの旅は仕事の都合上、4~5日の行程が殆どでしたが コロナが収束して、海外旅行に行く体力があるのか? 過去の旅を紐解いて不安になってきます(高齢化) 良くぞ無理な行程で旅をしたもんだ。 やはり…

いまさらクラスター発生「新型コロナウイルス」

後輩が 懐かしい仲間と飲んだというので、 写真を見せてもらいました。 皆で肩を組んで 楽しそうに写ってまして、 お土産話を聞かせてもらったのですが、 (私はマスクを一瞬とも外してません) 数日後、発熱と喉の痛みで「まさかの陽性」 症状がある人が数…

関東オススメ海水浴場「白砂きれいな海・交通便利な千葉御宿」

幼少期から30代くらいまで、夏が大好きでしたが、 今はそうでもありません・笑 海水浴など 皆で海に行かなくなってしまったし、 夏は混むし、ツアーも高い感じですからね。 夏休みと言えば 海水浴!関東でオススメビーチをひとつ 私的には「伊豆の白浜、千葉…

最近の銀行「窓口長蛇の列」の真相

今日は暑かったので ビールが超絶に美味い! ノースフェイスの ヒューズバック背負って、 エビスビールを 12本奮発購入・重量 6kgだ! それ背負って 25,000歩 歩きまして、 キンキンに冷やしたエビスは「ク~最高!笑」 業スーは これも安いから ありがとう!…

「インフレ」ルスツスキー場リフト券8800円・35%値上げ

国内外を含め ウチが一番多く泊まった宿、 北海道ルスツ リゾート (ノース&サウス) と タワー棟 (現 ウエスティン ルスツ) である。 www.youtube.com 大好きな 冬季のアウトドアフィールド 隣接、 www.youtube.com スキー場としても 一番多く行ったのがルス…

私とサーフィン「シフト勤務・隙間時間の趣味」

サーフショップ覗いたら 客層は私くらいの爺ちゃんだ。 50になる後輩は 未だ湘南の海で波に乗るようだが、 子供を連れて行っても「もう海は嫌」と言うそうだ。 私は高校の頃から女子に「サーフィンやりなよ!」と。 でも近くの水辺は ときおり悪臭放つ目黒川…

バイクで手首がガングリオンになり破裂した話

高校の頃 友人のバイト先から 助っ人を頼まれ、 世田谷の学校から バイクで吉祥寺の職場へ、 そして甲州街道を疾走し 五反田の家へ帰る 30㎞。 22時頃に帰宅したら 母がテレビを見ており、 大場久美子さんのスプリングサンバが 流れていたのを なぜかクッキ…

最初にやった人は尊敬する「シャンデリアケーブ・パラオの水中洞窟」

何事も 最初にやった人は凄いと思う。 私は先輩方の体験談を聞いて教わったり、 技術を見て真似たり マニュアルを作り始めた世代。 たとえば飲食(最初に海老を食べた人とか)にしたって、 バルタン星人に 足がたくさん生えたような 物体を、 良く食べたもの…

家族葬・お金がかかる?「墓じまい」

「結婚式に呼ばれず 葬式ばかり」 友達と話したのが 25年前ですが、 近年は 葬式も 行かなくなりました。 訃報には「参列香典は辞退させて頂きます」 昔は「〇〇さんの母が亡くなった」となれば、 1都3県なら 黒いネクタイを買って駆けつけて、 でも高齢人…

続けて良かった個人年金と終身保険

個人年金と かんぽ終身保険の払い込みが終了 していたので 収入減っても引かれるのも減り 助かりました。 若い頃は 払込が辛かった保険料ですが、 今おもえば 30数年やめずに良かったです。 個人年金は 公的年金までの繋ぎ資金のハズでしたが、 定年常識が崩…

「還暦スマホ」ついにアハモへプラン変更!

隙間時間に スマホでブログを書く最近、 データが あっと言う間にあと2G! 私のアクオスは デュアルSIMで2枚入るので、 通話はドコモの初めてスマホプラン、 データは格安SIMの IIJ mioと使い分けてました。 (合わせて2千円ちょっと/月でしたので) しかし…

幕張駅前アウトレット「マジソンバック or ノースフェイスのヒューズBOX」

中学3年間は制服と制帽 皮の黒バックでしたが、 「マジソンバック」というのを補助で使用。 たくさん入る 30Lボストンバックでしたが、 パンパンに入れると「ダサい」風潮があり、 特に 不良(死語?)とはいかないまでも、 制服のスカートを 引きずるほど長…

日本のトイレは最高②「タンクレス全自動アラウーノに交換」

コロナから国内旅行が主になり、 改めて日本のトイレの素晴らしさを認識。 細かい事は気にしない私も すっかり潔癖症・笑 まぁ ハワイのワイキキあたりでも、 トイレを借りるにも 鍵を借りていったり、 犯罪防止の為に 下が大きく開いて落ちつかない。 ボデ…

可愛い子には旅をさせよ・一生の思い出「一人旅」

サクランボ(佐藤錦)今年も届きました。 かれこれ 20年近くも ありがたい事ですが、 訳は 一生の思い出となった一人旅です。 我が家は 一緒に休めませんでしたので、 嫁様は子と ニュージーランドの友を訪ねたり、 カンボジア、タイ、シンガポールへ、 私は…

社会人44年目「人生の分岐点」何が幸せか人それぞれ。

数十年ぶり 親戚の半数が集まっての会食、 親は 多兄弟だったので 大人数ありがたい事、 みんなの近況を 聞いてきました。 最年長の叔母は 95歳、膝痛 以外は健康で、 手すりを捕まり 階段を使っている事に感動。 従兄弟では 子の私大進学で大変だったり、 5…

パソコンと付き合って40年・富士通FMV DESKPOWERから

就職して 大きなPCが 職場にあったが、 30cmもあるフロッピーに データを入れる作業 キーボードではなく マークシートを塗って 読み込む作業を していた記憶がありますね。 その後 1981年 NECのN5200でワープロや表計算が キーボードを使って 手軽に出来るよ…

信州善光寺「7年に1度の御開帳」新幹線eチケット

朝8時の新幹線で信州長野へ行って、 会食後に 御開帳の善光寺に寄って、 18時過ぎに 東京に帰ってこれるってのは、 上野駅から 国鉄信越線 特急あさま号が、 急勾配の碓井峠を 電気機関車に引かれて 押され 、 3時間半掛かった 時代を知っている身として、 …

JAL帯広⑦狩勝線大カーブ・新内トンネル・幸福駅キハ

官設鉄道十勝線(旧狩勝線)大カーブ 線路を曲線で長くして、勾配を緩くしても 25/1000 急勾配かつ 曲線半径181m 制限速度40km 機関士の腕の見せ所の難所で、 降雪期の除雪はラッセルでなく手作業だったそうです。 昭和41年に新線に。 林道を走り新内トンネ…

JAL帯広⑥然別峡野営場 (キャンプ)鹿の湯

秘湯かんの温泉に入って 話をしてくださった、 地元の80歳の労働者さんに、 野営場と 天然露天風呂「鹿の湯」を聞いて 行った。 これまた冒険心をそそる 素晴らしい清流。 コロナ前は 外国人のキャンプで賑わってたそうです。 私も若い頃は テントを持って …

JAL帯広⑤北海道温泉番付「然別峡かんの温泉」最高の湯でした。

今回の目玉の一つ、北海道温泉番付「西の横綱」 「然別峡かんの温泉」泉質に拘る人は 行く価値「大」 写真は温泉棟で、奥に見えるのが宿泊棟です。 日帰り入浴は 650円という良心的価格ですが、 人里から 20㎞離れた 山間部の袋小路、 よほどの温泉通じゃな…

北海道温泉番付・ずいぶん入った北の大地の湯!

今回の帯広2泊旅、廃線アーチ橋探検に次ぐ目玉、 北海道温泉番付「西の横綱」菅野温泉に泊まる! 人里から 数十キロ離れた 山間にある一軒宿, その話は明日にして・・・、 番付表の 行った温泉に赤丸を付けてみた。 だいたい 好みは合ってますが、 雌阿寒岳…

JAL帯広④十勝川モール温泉「豆陽亭」士幌町生産者還元ポテトチップス

国鉄士幌線の 廃線アーチ橋探検を終えて、 1泊目はモール温泉で有名な 十勝川温泉へ向かいます。 先週の旭川といい「ヒグマ」情報が多いですが、 こんだけ 仕事に、遊びに 行動していても、 ネットでは聞いても、未だリアルに出会った事が無いのが、 熊、イ…

君は僕の宝物「あの世に持って行きたいCD①」

30年前 結婚後に 家族で行った北海道は、 飛行機レンタカー、ホテルも高かったので、 無謀にも泊は「3千円で買ったテント」でしたが、 若い頃の旅は 何でもアリ!ですよ・笑 その時に 嫁様が借りてきたCD「君は僕の宝物」 ずっと車で聴いていたから「旅のテ…