早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型クラウン!67年の歴史ある日本の車。

トヨタ クラウンが フルモデルチェンジ! ありがとうございます、豊田社長! あ~もう私は、買えませんけどね・笑、 ゼロクラウン以来の 斬新さにビックリです。 クルマ評論家さん達が「セダンはオシマイ」 「クラウンの時代は終わった」記事を書いていて、 …

コロナ温度差「親孝行したい時に親は無し」

コロナ自粛してる訳ではありませんが、 我が家は故郷とか、帰省先はないし、 8月末まで連休なく働きます。 せっかくの夏休み お盆休み、 帰省される方もいらっしゃるだろうけど、 またまたコロナが流行とは 気の毒です。 田舎の親に会いに行く 後輩に聞けば…

職場でコロナクラスター!と思いきや?

同室で 初コロナ感染者 (ワクチン3回接種済) と、 家族が感染し、濃厚接触者になった者が数名。 私ら 1m以内の距離で、断続的に会話した日から、 家でもマスクし、時には2枚重ね着用し、 毎朝 検温し ビクビクして 過ごしました。 (私はマスク着用により濃…

生ビールの美味さは、健康のバロメーター!

今日も楽しく、皆とワイワイ仕事をして帰宅。 キレイに洗って、冷凍庫に入れておいた ジョッキに、 キンキンに冷やしたエビス、一番搾り生ビールを注ぎ、 ガ~っと、体内に一気に注ぎ込む快感!幸せ! まぁ 夜勤の時以外は、40年以上、飲んでいますが、 ビー…

喉元過ぎれば熱さを忘れる「ルーティン定食」

今日もスマホひとつでご出勤。 サイフもクレカも持ってない。 忘れたのか? 2011年3月の東日本大震災 お店はレジが使えず、電卓そろばん現金のみ。 高額紙幣は、おツリが出ない。 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」 まぁ、いいか。便利だし、 新しい事を取り入れ…

廃線になる函館本線(小樽・長万部間)倶知安駅を撮影「北海道新幹線」

2030年 新幹線が倶知安(ニセコ)開業すると共に、 函館本線 小樽~倶知安~長万部間の廃線が決定、 この駅舎も壊され、新幹線仕様の高架橋駅舎に。 現在の駅舎、駅前の様子などを記念に動画へ。 写真も多数撮ってきましたので。 www.youtube.com スキー場で名…

餃子の王将「ニンニク激増&生姜餃子」山ワサビ納豆

ビールとナッツ、おから料理ばかりでは、 どんどん 瘦せ細ってしまいますので、 遠回りして餃子の王将で、ニンニク激増&生姜餃子 焼いてもらってきました。(スタミナづけ) 焼くのに20分かかりますので、スマホで注文し、 クーポンを開いて値引きしてもら…

ヤクルト1000・ヤクルトレディ

ヤクルトレディが来たので買ってみた。 なんと!Suicaなどで 払えるというので、 モバイルSuica スマホでピッ! Suicaが使えなきゃ、買わなかったところです。 だって、お金もってないし・笑 それにしても財布もクレカも家に置きっぱ。 スマホのみで、壊れた…

NHK党・前菅義偉総理の携帯値下げNHK改革

「叩き上げの政治家」を調べると、 田中角栄さん、菅義偉さんが出てきます。 前、総理大臣の菅さんは、秋田の県立高を出て、 板橋の段ボール工場に住み込みで働き、 学費を貯めて大学に行かれた苦労人だそうで、 そのような方だったとは、総理の時は知らず、…

昭和一桁生れ「父の日記・私の歩んだ道⑥」結婚へ

昭和35年(1960年)・・・28歳 日米新安保条約調印、安保阻止デモ国会突入、 ラーメン・コーヒーなどインスタント食品発売、 三種の神器時代 (冷蔵庫・自動車・カラーテレビ) 理髪142円、たばこ(ハイライト)35円 (年頭所感) 昨年は空前の繁栄、岩戸景気だった…

吉野家

いつもの定食屋が、大混雑でルーティンが! 吉野家で、並ご飯軽めツユダクにした。 アッサリ脂っこくなく、 吉野家ならでは牛肉の風味。 やっぱり美味しい! でも北海道の吉野家のがご飯は美味いな。 まぁ、吉野家を45年食べてこられただけでも、 幸せに思う…

昭和一桁生れ「父の日記・私の歩んだ道⑤」過酷な臨時雇用員

昭和32年 (1957年)・・・25歳 映画150円、たばこホープ40円。 ソ連、人工衛星スプートニクの打ち上げに成功。 1月、年頭の願いは、一日も早く仕事が本採用になり、 人並みに結婚して、家庭を持ちたい。 世の中、景気が上向いてきて 神武景気と言われた。 レ…

こだわり健康料理「おから」高価な玉葱トマト入り!

私の拘り健康料理「おから」タマネギが入りました! 今年、初めて食べる玉葱、シャキシャキで美味しい! トマトおから、私の料理はバイキング形式ですから、 家族に売れるかは、知りません・笑 若い頃の夜勤明けは、東京体育館のプールで2km泳いで、 台風の…

昭和一桁生れ「父の日記・私の歩んだ道④」居候を転々バイトと大学・結核の疑い就職出来ず

昭和29年 (1954年)・・・22歳 米10K 765円、防衛庁、自衛隊発足。 3月26日 兄貴が結婚した、相手の人は長野地方貯金局に勤めていた。 7月になって日発のバイトはクビになった。 日本発送電の跡地は中大へ売却し、 精算会社は近所のビルへ移って、残務をやっ…

悪友からお中元・胃がんの正体ピロリ菌・天国の父と飲む気分の休日

40年くらい前に一緒に働き、良く遊んだ後輩から、 恒例お中元が届きまして、私の大好物のビールです。 これを頂きながら、父の残した日記を読んでいまして、 父と酒を交わし、話を聞いている気分になりました。 中学には親とは行動せず、18歳には家を出たの…

昭和一桁生れ「父の日記・私の歩んだ道③」戦後の大学、53歳で父が他界

昭和26年(1951年)・・・19歳 欧米の大学は、入るのは簡単だが、卒業は難しいという。 専門の内容を充実させ、身につけて社会に出ないと、 これからは世界の競争には勝てないだろう。 まして、あまり勉強しなくとも、文化系は卒業しているのが実状だ。 はり…

昭和一桁生れ「父の日記・私の歩んだ道②」日本は戦争に突入!昭和16年・太平洋戦争

私は (父) 昭和13年、山王小学校に入学した。 昭和16年 (1941) 国民学校と名称が変わり、 この年の12月8日 太平洋戦争(第二次世界大戦)に突入した。 しかし優勢だったのは緒戦だけで、 圧倒的な敵の物量の前に 日本は劣勢となり、 1943年 学徒出陣 殆どの大…

昭和一桁生れ「父の日記・私の歩んだ道①」戦前

父が亡くなる寸前「生きた証(あかし)」を気にしており、 戦争前後に生きた、父の日記(ワープロ打ち)をテキスト化し、 ここに記録として、載せたいと思いました。 天国の父も喜ぶと思いましたので、よろしければ。 ここから父が書いた記事です。 平成九年、…

マスクの着用・血液型による性格の違い

昨日、帰宅の電車で 車掌さんが、 「マスクの着用、出来れば不織布を・・・」 え~厳しい放送!もっともこの日、 私はウレタン+不織布 2枚重ねでセーフ・笑 車内を見渡せば 70%の方は不織布、 あとはウレタンや布、クールタイプのマスク。 それゆえ 苦情も…

宗教法人にも課税・消費税・現役の税負担を軽減!

夜勤明け!仮眠し 数キロ先の業スーへ、 ノースフェイスの ヒューズボックス背負って、 歩いてビールを買ってきました! 1万5千歩! はい、ビール飲むための、ルールにしました・笑 [ザノースフェイス] リュック/バッグ BC Fuse Box II BCヒューズボックス2 …

仕事後のルーティン 定食。

もう10数年お世話になっている、 小さな幸せ大切に。 思えば、長時間労働の後だけだな。 しっかりした食事。 朝は、ワカメごま掛け蕎麦、 夜は、ビールとアーモンドのみだから。 まぁ基礎代謝も落ち、これで標準体重だから ちょうど良い量なのかも。還暦。

円安物価高、金融正常化もはや無理?

円安も 1ドル150円くらいまで いくのでしょうか? 資源がない国に育った私、円高で豊かになったと思っており、 これから 収入が無くなっていく 歳に、 いささか不安で そして物価の上昇は 消費世代に打撃! 日銀の黒田総裁が「金利を上げるつもりは全くない…

7月の北海道⑨美笛峠開通2022年(3月雪崩岩盤崩壊現場)

1年を通し、北海道へ行きますと、いろいろあります。 3月のニセコでスキーから帰る前日、 新千歳空港への一本道、美笛峠が雪崩を伴った岩盤崩壊 峠が封鎖されたため、太平洋側の室蘭を遠回りし、 帰りの飛行機にギリギリ間に合うという。 そういった意味でも…

コロナ大流行が始まった!舞茸トマトカレーで自己免疫力UP!

ついに 同室の同僚がコロナ感染し発症!側近では初! いやいや、今まで2年以上、風邪気味すらならず、 よく頑張った!私たち・笑 まぁ、感染防止策をして発症してしまったのは、 責められるものでなく、仕方ない話。 他にも奥さんが感染発症し、濃厚接触者が…

家族間でポイントを移行・JRE pointは電車で使う!

マイナポイント第二弾も JREポイントでもらいましたが、 第一弾の時は Suicaにチャージして、 買い物に使ったのですが、電車に使った方が得! ポイントはこんな機会がないと、なかなか貯まりませんし、 JRに乘らない家族のポイントをもらいました。 同居の家…

倶知安(ニセコ)に新幹線がやってくる!北海道新幹線延伸工事現場・7月⑧

ニセコ(倶知安)に新幹線がやってくる! 2030年札幌延伸、2025年倶知安(くっちゃん)へ! ニセコまでを 先行開業させるという話は どうなったか解りませんが、見るからに無理? ここが大好きな私、東京駅から直通4時間30分は夢! 今までは 羽田6時半の飛行機…

60サラリーマン・後輩へ継承・年金試算

60過ぎても サラリーマンやってますが、 なってみれば お気軽で清々しい気分だ。 住宅ローンを 完済した時もそうでしたが、 同じ爽快感を 2度も味わえるとは 思いませんでした。 友達でも介護の親がいるとか、子がまだ大学生とか、 そういった人を思えば、喜…

7月の北海道⑦「雪ニセコ完成!」ホテルコンドミニアム

高級コンドミニアム、チャトリウムのチェックアウトは アプリをダウンロードしてリクエストする事で、 無料で10時から12時に延長されました。ラッキー! 別荘地を散歩したりノンビリ過ごしました。 成功した別荘地と言えば軽井沢がありますか、 ニセコは超豪…

ビック・ヨドバシカメラのポイント管理「便利なスマホアプリ」

ビックカメラから「pointの期限が切れます!」 通知を頂きまして、スマホ時代 ありがたい事です。 以前なら知らずに忘れて 失効していたところです。 ただ「何を買おうか・・・」欲しい物が無い老人・笑 酒も売っているカメラ屋って、カメラ屋かよ!笑 数百…

ニセコ高級コンドミニアム「チャトリウム」世界の投資家が注目するNISEKO・7月の北海道⑥

今回のニセコの目玉、2泊目のチャトリウム・ニセコ。 1泊目の綾ニセコと同様、高級コンドミニアムホテル。 146㎡ の 3LDKのうち、2LDK部分を使わせて頂く、 2面窓の解放感あるリビングが清々しい。 良い点、屋内駐車場で、雪のシーズンは最高です! フル装備…